根無し草

九州四国地方を仕事で転々としていた私。
アメリカでようやく根を下ろせるかな〜

友達リスト

September 18th, 2009 | 08:28

* 敬老の日

ばぁちゃん元気かなぁ。

☆めっちゃたるんだ二の腕を振って、「ムササビ!」ってやってた、お茶目なばあちゃん。

☆「私はう長くない。。もうすぐあの世からお迎えが来るから、、」って悲観的になりながらも
「一番風呂は体にわるい!」って矛盾して、なにげに健康に気を配ってたばあちゃん。

☆自分の部屋のリモコンが見つからず、「○○さん(私の父)がリモコンをどこかに隠してる!」って
子供のいたずら以下の被害妄想をしていたばあちゃん。

☆写真を異様に嫌がるばあちゃん。「魂が取られると思ってんのかな?」

☆小柄ながらも、父の次に大食家のばあちゃん。

☆地元のスーパー「Mr.Max」を「Max.Mr」といって聞かないばあちゃん。


会いたいなぁ

長生きしてよ!ばぁちゃん!

Category:family | BlogTownTheme:家庭

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 17th, 2009 | 09:18

* 国際結婚バトン

さっきチェックした私のお気に入りの、はとこさんのブログ「Hatoko Cafe in CT」で
光栄(?)にも「国際結婚バトン」の次のランナーに指名して頂きました☆

はとこさんのご夫婦に比べたら、まだ2年目のケ○の青い夫婦です。

1.国際結婚して一番よかったことは??

アメリカにただで(旦那の稼ぎで)好きなだけ住めること(?)
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

2.愛する彼を漢字と英単語で例えると??
discipline
忠犬

3.二人の思い出の場所は??

富士山頂
〜旦那に説得されて登りました。。


4.人生最後の夜どう過ごす??

好きなものたらふく食べて、飲んで大好きな「Sex and the City」旦那と見てるかな。
でも、最後に苦しくなちゃったりすると嫌なので、早く就寝。


5.浮気が発覚しました!!お仕置きは??

むごすぎて言えません
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

6.最近覚えた日本語は?

ひがみ
〜昨晩教えました。

7.彼の秘密を知っている??

見つけたらすぐ本人に言っちゃうので、ありません。
それか、うまく隠されてます(笑)

8.彼に秘密にしていることある??

ウフ♪

9.この間、彼ったらこんなかっこいいことしてくれたの♪

20時間寝ずにシアトルまで運転してくれました☆

10.彼のチャームポイントは??

反省して、すぐ謝ってくれるところ
↑私も見習わねば!

11.あなた達を有名人カップルに例えてください。

童話のアリとキリギリスかなぁ
毎日せっせとお勤めしてる旦那と、働いてない私。
しかもキリギリスのくせに肉は食うわ、文句は言うわ、長生きするわ(笑)

こっちが浮かんだあなた! 私達、よい友達になれます♪






次はえ〜っとお友達の「へそくりちゃん」、おねがいしまーす☆
バイトどうかなぁ、忙しくて最近ブログもなかなか更新されないから、
もしこれに気がついたら、よろしく御願いしマース☆

Category:etc | BlogTownTheme:その他

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(7)

Page Top ▲

September 8th, 2009 | 09:04

* Paragliding

昨日のLabor Dayは前から気になってた、「Torrey Pines Gliderport」に行ってきた。

LaJollaにあるParaglidingとHang Glidingが出来る場所。崖からはビーチが見渡せてとっても気持ちがいい♪

この日も沢山の人がひと時の空のたびを楽しんでいた。

怖い物好きな私達夫婦、Six Flagsなんかの絶叫マシンが大好き

最近ラスベガスに行った友達から、ビルの上にあるジェットコースターの話を聞いてからラスベガスに行きたくてしょうがないのだ

あとはバンジージャンプとスカイダイビングかなぁ〜
人生一度きり死ぬほど楽しまなきゃ! それで死んじゃだめだけど。。(汗)


Hang Glidingは大きな紙飛行機の布版で、うつぶせの体は地面と平行のまま飛行するもので強い風が必要。
それに比べて、Praglidingは細長いパラシュートにブランコ乗りになって飛ぶもので比較的コントロールしやすいらしい。
Praglidingの方が優雅で、簡単そう(?)なのでこっちが希望。

それぞれ、ペーパーワーク10分、飛行時間20分で値段は
Pragliding $150
Hang Gliding $170


とちょっとお高め。だが現金なら$10引き、10名以上のグループなら$135で楽しめるので、友達集めて行こうかな☆

Category:sports | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 4th, 2009 | 12:13

* GCの誤記載変更

今日は友人に頼まれてダウンタウンのイミグレオフィスに同行してきました。
というのも、彼女のGCに誤記載が見つかって先月日本から帰ってくる時にイミグレに捕まったんだって。訂正するように注意されたらしいんだけど、おもいっきりUSCIS側の誤記載。

Resident Sinceの日付が、彼女の誕生日になってる。 生まれは日本なのに、生まれてから住んでることになってる。


ネットで調べると
I-90を出せばいいようなんだけど、問題が2つ
①いつからGCもらったのか正式な日付が不明なので何の書類を添付しないといけないのか?
 現在彼女が持ってるGCは三枚目で、初めのGCは更新不要の一生物だったので法律が変わり更新が必要になるなんて夢にも思わなかったそう。

②申請中にGCの変わりになるような証明書をもらえるのか?
 
電話のやり取りでは解決しなかったので、早速予約を取ってオフィスに行って来た。


朝7時半の予約で、私達以外には誰もおらず予約時間前に窓口に呼ばれて質問開始。
ここで、ネットのインストラクションには書かれてない情報が判明。

係りの人「よく聞いて、いきなりGC原本をUSCISに送らないでください。」
私達「えっそうなの?」

彼曰く、GCのコピーと所定の用紙I-90を指定された住所に送付すると、2〜3週間後に手紙が届きます。手紙には「GC原本を送らないと手続きが進みません」と書いてあるので、その手紙とGCとパスポートを持って再度イミグレオフィスに予約を取って来るらしい。
オフィスでGCの代わりになる書類(海外旅行もできて、新しいGCが届くまで有効)を発行するので、その後GCをUSCISに送る。新しいGCが届くまでどれくらいかかるか分からないらしい。


知らなかった!! HPにはそんな指示なかったんですけど! 危なかった(汗)

GC取得の日付も調べてもらったけど、今のGCが発行された日付しか残っておらず、分からないとのこと。。毎回消してるのかなぁ?? 発効日といつから永住してるかは別じゃない?

最初のGC取得日が分からないようなら、大体の年度でもいいからその旨を別に手紙に書いて一緒に添付するようにと教えてくれた。
USCISのミスなので申請料は無料らしいけど。 メンドクサイネ。

彼女はその誤記載のGCで数回日本を行き来してるけど、今まで指摘されたことは無かったんだって。今回のイミグレオフィサーがちゃんとまじめに見てたんだろうね。

OOPS

Category:Visa | BlogTownTheme:日記

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(6)

Page Top ▲

August 28th, 2009 | 17:16

* 暑中お見舞い

キンキンに冷えたビール、刺身、餃子、せせりの塩焼き、冷奴、スイカ。。夜食はもちろん屋台でラーメン〜

福岡帰りてぇ〜

Category:seasonal | BlogTownTheme:日記

Posted by 703 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲