波猫まち子の日記

気がつけば42歳。子供達はどんどん大きくなっていきます。これからの人生を見つめ直すきっかけになればと始めたブログ。

友達リスト

November 9th, 2016

* たまらん一日

あーもう今日は全くたまらん一日だった。ただでさえ異常な暑さで、しかもトランプが勝って衝撃を受けてるっつうのに。

Hが幼稚園でフリーになれる日なのに、朝から夫のためにPoway(車で30分)までビリヤードの上に載せる卓球テーブルをWarehouse(倉庫)まで取りに行ってあげる。でも、Siennaに入るかわからないので夫にサイズを聞くも返答なし。ネットで一般的なサイズを調べ、椅子を倒せばなんとか入ると分かって出発。Warehouseの人たち4人に(なんとなく不服そうな顔で)手伝ってもらい、無事積むことができ家に向かうが、これを降ろさないとHを迎えに行けないことに気付く(椅子を倒しているので)。

「1時半までに帰ってきてね」と夫にテキストすると、「ギリギリになりそう」

裏庭側に車を停めると、何やら家の方からキンキン音が聞こえてくる。「!?」煙探知機(けむりたんちき/Smoke detector)だ!!耳をつんざくような高音のビーピンクと共に「Fire, fire」の音声。家中を確認したけど、火事の気配は無い。うるさいので必死になってオフにしようとしたけども止まらず、夫に電話。近所迷惑になるくらいの(よく周りから苦情が来なかったと思う)けたたましさ。各部屋に付いてるのだけど、最初に鳴った物を止めれば全部止まるはず、と夫が言うので各部屋を回ったけど、止まらない。もう気が狂いそう。そして、一つまだ見てなかった部屋を発見。夫の書斎だ。ドアが閉まってて気付かなかったのだ。やっと、止めることに成功・・・と思ったらまた鳴り始めた。止める、鳴る、を繰り返してたら10分ごとに鳴ることと、グリーンのLEDライトが点滅してることに気付く(他のは付いてるが点滅はしていない)。ネットで調べ、原因を調べてみる。電池の交換時期なのかもしれない。後10分で1時半だったけど大急ぎで近所のスーパーに電池(9Vの大きいやつだったので家に在庫がなかった)を買いに行って換えたけど、ダメ。止まらない。

夫はまだ帰って来ない。幼稚園に電話し、お迎えが少し遅くなることを告げる。近所に住む同じ幼稚園に通う男の子のママにお願いしようかとも思ったけど、チャイルドシートが無きゃダメなのだ。

2時に夫が戻り、重い卓球台を降ろし、幼稚園へ。家に戻ってもまだ探知機は鳴っている うーーむ。またネットで調べる。うちの警報器は、天井から直接電線で繋がっているタイプ。しかし、その電線を外せることを発見!(もっと早く気付けよ) 無事止まった・・・しかし、大元の原因は分かっていないから、解決にはなっていないという。

しかし、疲れた 幼稚園から帰ってきたHは私と遊びたがるので、リビングのカウチに横になって絵本を読んであげると、す、睡魔が・・・テレビを付けてあげ、やっとHから解放されたので夕食の支度。今日は暑かったから、豚を甘辛く焼いたのと、野菜を載せたぶっかけ冷やしうどんにしようと思って豚肉を解凍したら、、、レンジを開けてびっくり しっかり火が通っちゃったよ(解凍じゃなくて調理にしていたらしい)。私の大声を上げたリアクションがツボにはまったらしく、隣でMがゲラゲラ笑っている。

このぶっかけ冷やしうどんは、いつも家族に好評。大人には味噌、コチュジャン、ごま油、すし酢、醤油、などを混ぜたピリ辛のタレを回しかける。久々に夫も同席。Mが選挙の話を持ち出すとNは「ヒラリーは嫌いだからトランプが勝って良かった」などと言う。「どうしてヒラリーが嫌いなの?」と夫が聞くと、Nは彼女が世間から非難された行動について言及。夫が、「じゃあ、どうしたら良かったと思う?」とまた聞く。「国の大事な決断というのは、あらゆる可能性を考えてくださなくちゃならないんだよ。ヒラリー自身だけの考えでは出来ない部分もある。」と夫。Mは、「トランプが大統領になって怖い」と言う。「一番怖いのは、一方的にしか物事を捉えないで、全体の問題を見ないことじゃないかな。あらゆる意見に耳を傾けることが大事」と私も一言。

ま~なんだか暑くてとんでもない一日だったけど、家族でああいう話ができて良かったのかな

Category:家族 | BlogTownTheme:日記

Posted by 波猫まち子 at 21:29 公開:すべてに | Comment(2)

COMMENT

楽しく読ませていただきました。
結構どこの家庭でも似たような事が起きてる様で、共感出来てホっとしました。
また楽しみにしています :)

'16/11/10(Thu) 09:51 From.MIKA GURULE URL

Mikaさん、コメントありがとうございます!長いこと気付かないでゴメンナサイ!共感していただけて嬉しいです

'16/12/31(Sat) 10:47 From.波猫まち子

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲