波猫まち子の日記

気がつけば42歳。子供達はどんどん大きくなっていきます。これからの人生を見つめ直すきっかけになればと始めたブログ。

友達リスト

May 3rd, 2016

* クッションカバーのジッパー

苦手な裁縫。クッションカバーのジッパーが2つ壊れたものの、またもやず~っとほったらかしにしておりました 一応、ちゃんと直そうと思って新しいジッパーは買っておいたんですけどね。

今、夫の両親が1か月ほど滞在しています。我が家に、ではなくて自前のモーターホームで近くのMission Bay RV Parkにステイしています。お義母さんは、裁縫がお得意。最新のウン十万円もするソフトウエアも最近買ったそうで、パソコンとミシンって繋がってんのか?というレベルの私には全くもって未知の世界です。

今までも、NやMのパジャマや洋服をたくさん作ってくれました。↓Mのために作ってくれたほんの一例。今はHが着ています。
 

先日何気なく、「クッションカバーのジッパーを付け替えなくちゃいけなくて~」と話したら、色々アドバイスしてくれたのだけど、その後も一向に手をつけない私を見かねて、「一緒にやってあげるわよ」と、今朝9時にうちに来てくれると言うのでドーナツを用意して待っていました♪

おじいちゃんは待っている間、Hの遊び相手になってくれました
お義母さんは、何事においてと~っても丁寧な性格。元々ついていたジッパーも、布を傷つけないよう細心の注意を払って取り除き、新しいジッパーを正しい位置にピンで止める作業に、余裕で2時間はかけたでしょうか。生地がストライプなので、ラインがちゃんと合うようチェックするのも忘れずに。「Measure twice, cut onceって言うでしょ。(訳すと“念には念を”だそう)」と繰り返し言いながら。お義母さんの場合、Measure 50 times, cut onceって感じですが

いよいよミシンに取り掛かります。うちのミシンは最低限の機能しか付いてないちっこいタイプなのでグランマは苦笑していましたが、隣でサポートしてもらいながら縫い上げ、片側はバッチリ出来上がりました!3時間近くHの相手をしていたグランパがそろそろ疲れてきたのでもう片側は自分でできるから、もう帰って大丈夫よ~と二人を送り出しました。

ランチを食べた後、片側も仕上げ、無事完了~♪


いや~一人でやろうとしたら、絶対出来なかったと思うので、お義母さんには本当に感謝です!もう一個あるので、気が乗っているうちにやっつけてしまおうと思います

Category:None | BlogTownTheme:日記

Posted by 波猫まち子 at 13:38 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲