波猫まち子の日記

気がつけば43歳。子供達はどんどん大きくなっていきます。これからの人生を見つめ直すきっかけになればと始めたブログ。

友達リスト

March 11th, 2016

* 小さなお友達

日本では「公園デビュー」なんて言うくらい、小さい子供を連れて見知らぬ人が集まる公園に行くことは多少の勇気がいるものです。でも、2~3歳児は公園が大好き。親はイヤでも行かなくてはならないのです(苦笑) 。

Hも近頃、自分の兄姉の友達だけじゃなくて、同じ年くらいの友達が欲しくなってきたようで、公園に行って誰かと遊べるとすごく喜んで、その週はずっとその子の名前を繰り返していたり 公園って、ほんと子供にとって人生で最初の社交場なんだなあって思いますね。私にとってはその場その場の世間話も悪くないですが、やっぱり知り合いと一緒に行くと親同士おしゃべりが出来て気晴らしにもなるので、最近はプレイデートのセッティングにも励んでいます 月に一回行っている日本語幼稚園でも、9月から一緒に入園する子同士でお友達になれそうな予感

Nの時はShineのパークデイが毎週あり、MはNの幼稚園が終わってから隣の公園に移動して、友達の妹弟と一緒に遊べたけれど、Hの場合は積極的に自分からお友達作りをする必要がありそうです

Category:子育て | BlogTownTheme:子育て

Posted by 波猫まち子 at 10:59 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲