波猫まち子の日記

気がつけば42歳。子供達はどんどん大きくなっていきます。これからの人生を見つめ直すきっかけになればと始めたブログ。

友達リスト

January 24th, 2016

* 久々のおでん

昨夜は、3か月間一緒に住んでいてくれたK太さんの最後の夜ということもあって、久しぶりにおでんにしました。最近節約モードに入っているので、お買い物は全体的に値段の高い日本食品スーパーではなく、韓国スーパーZionへ。おでんに入っていそうな練りもの系(丸いボール状のが多いけれど)を試食で良く食べていて美味しかったので、今回はここで調達。いかやエビが擦り込んであるものや、つみれのような生魚が入っているもの、はんぺんのようなもの、など好きな物を選べて量り売りで1パウンド(大体450g)3.39ドル(セールでした)。普通おでんに入っているちくわぶやゴボウ巻などは今夜はパス、でもこんにゃくは買いました。

今回試してみたレシピはこちら。つくれぽ4600件、NHKでも放送されたという驚異のレシピ。そのオドロキの特徴は何と、オイスターソースを入れること!びっくり仰天、おでんの味になる!!しかも、めっちゃ美味しい!!

ちょっと煮くずれちゃったけど、大根とジャガイモ、昆布やゆで卵も入れ、1時間半くらいしか煮ていないのに、と~っても美味しく出来上がりました しかし、納豆やキムチは食べる我が家の子供達、おでんはNG。多分、今までそんなにしょっちゅう作ってこなかったからだと思います。おでんって何?って聞かれて「Fish Cake」って言わなくちゃいけないのが良くないんだと思います。確かに、ちょっと気持ち悪いですよね、魚のケーキって 何も知らないHは結構食べるんですけどね。

K太さん、今回も無事旅立って行きました。次回会えるのは今年の夏、日本でかな。私が作るグラノーラをすっかり気に入ってくれたので、お土産に持って帰ってもらいました。日本で買うとやっぱりちょっと値段がはるそうなので。クリスマスにあげたスターバックスのサンディエゴのCityマグカップ(2002年版)はあったので、またいつか戻って来る時のために置いて行ったのかな、と思います

Category:料理 | BlogTownTheme:日記

Posted by 波猫まち子 at 23:10 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲