波猫まち子の日記

気がつけば42歳。子供達はどんどん大きくなっていきます。これからの人生を見つめ直すきっかけになればと始めたブログ。

友達リスト

Category : ベイキング

March 7th, 2016 | 13:54

* 雨、スモッグチェック、バナナブレッド

朝から雨降り。でもおうちに居るのも何だから、期限が迫っているスモッグチェックへ行くことにしました。うちからすぐのこの場所、男の人が一人でやっていて、待合い室は店の名前Smog Oasisにちなんでアロハ~なインテリア。レビューが良かったので前回から使っています。私の前に二人ほどいましたが、30分も待たずに終わりました。

一瞬晴れ間があったけど、また降り始めた様子。家に帰ってから、熟れたバナナを使って久しぶりにバナナブレッドを焼きました。

 卵もこんなキレイに割れます

学校から帰った子供達が、あっという間に食べきってしまいました

ふと気が付くと、またブルースがいない。またもやOちゃんちに脱走です。迎えに行ったら、Oちゃんのベッドの上ですっかりお寛ぎの様子 あんまり気持ち良さそうなので、後でOちゃんに連れて帰ってもらうことにしました。犬にとって、帰る家が二つあるっていうのは良いのか悪いのか分からないけど、どうしても子供が中心となってしまう我が家なので、自分のことを一番に考えてくれる人がいるっていうのはブルースにとって幸せなことじゃないかな、って思うことにしています

Category:ベイキング | BlogTownTheme:日記

Posted by 波猫まち子 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 13th, 2015 | 10:34

* ホリデークッキー作りの結末は...

明日、MのGirls Scoutsのクリスマスティーパーティがあるので持って行くクッキーを焼きました。Targetでこんなクリスマスらしいクッキーミックスを見つけたので、「あら可愛い。Mも喜ぶだろうな」とつい軽い気持ちで買ってしまったのですが...


分量通り入れたのに、生地が異常に柔らかくて扱いにくく全然形にならない

手に小麦粉をつけながらやりましたが、クラフト全般が苦手な(手先がぶきっちょ&クリエイティビティに欠ける)私のこと、すぐにイライラしてきちゃいました。ただでさえ子どもと一緒にベイキングするとキッチンを汚されて嫌のに...(我慢我慢と思ってるんですけどね)隣で四苦八苦していたMはすぐにギブアップして(やはり全く楽しくなかったらしい)前にも作ったことのあるTrader Joe'sのブラウニーボックスでブラウニーを焼き始めちゃいました。

やっと苦労して何とかキャンディケインを作って焼き、オーブンを開けるとそこには...



何じゃこりゃ!!
(コワイ。良く見るとMが作った女の子の顔が...)
そこにはキャンディケインとは似ても似つかぬシロモノが...どうやら一つ一つに使う生地の分量が多すぎたみたいです(ちゃんと作り方を読んでませんね)。でも、食べてみるとちゃんとミントの味がして意外と美味しくMも一安心した様子

これだけじゃ情けないので、いつも私が作っているオートミールチョコレートチップクッキーも持って行きます。これは、二人に邪魔されないよう一人でひっそり作ることにします

Category:ベイキング | BlogTownTheme:日記

Posted by 波猫まち子 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 23rd, 2015 | 14:24

* 何も予定のない日 ヤッター!

今日からThanksgiving Weekで学校は一週間お休み。九月に新学期が始まってからハロウィンもあったりでずっと忙しかったので、ここで一休み。今週はのんびりいこ~。何もしなくて良い日は久しぶりなので、ほんと嬉し~

で、パンプキンブレッドを焼いてご近所に配ることに
引っ越してきた後、あちらからご挨拶に来て下さったり甘いザクロを分けて下さったりしたご近所さん達に心ばかりのお礼を。

アメリカのかぼちゃは巨大なものが多いけどあんまり甘くない。なので、こういう缶詰にされたものを買ってきてシナモン・ナツメグ・クローブ・ジンジャーのスパイス類と一緒に焼きます。

卵、サラダ油、小麦粉、砂糖とBPで超簡単に出来ちゃうのでお試しあれ!
パンプキンブレッドのレシピ

Category:ベイキング | BlogTownTheme:日記

Posted by 波猫まち子 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲