一戸建て購入資金に困ったら

節約生活を続けます

November 23rd, 2015

* 老後が心配になってくること

最近は老後の心配をするようになりました。ある程度の年齢まで元気にいる事を念頭に置いていますが、寝たきりなどになると毎日楽しみが減ってしまうのではないかと考えてしまうのです。

なので、出来るだけ元気な状態で長く生活できるように、老後の心配をせずにいられるように今やっていけることを考えているのです。

そうなってくると、老後の自分の状況を想像して足りない部分を今から努力していけば良いと思います。特に足腰を鍛えてないと転んで怪我をして、その影響でずっと寝たきりの状態になってしまう可能性があるのです。

そのあたりを考慮していくと、足腰を鍛えるためのウォーキングなどを継続する事が大事であり、元気な状態で老後を過ごすためには最低限必要な事だと思います。

その様な感じで自分の老後を心配するもう一つのポイントがあります。それは、貯金がどれだけ貯まっているかです。当然のように年金に期待するのは間違っているので、どれだけお金を確保できるかがポイントだと思います。

ただ、私の生活からすると現状の生活費を確保するのも難しい状態になっているので、貯金が全く無い状況になってるのです。なので老後にどれだけの貯金を残せるか、と言うポイントよりもとりあえず現在の生活を安定させることが優先するべき課題なのです。

その様に、老後のことをいろいろと考えなければいけない状況に有るのに、その最初の段階で躓いているような状況です。お金を借り入れる必要がある場合も何度かあり、お金が足りない状況が続いているのです。

この状況が続くと老後も貯金が全くない状態になってしまい、少ない年金でやりくりをする状況になってしまいます。なので、老後のことを今から考え出来る事に集中していきたいと思うのです。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by mwcb at 20:59 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲