一戸建て購入資金に困ったら

節約生活を続けます

September 18th, 2015

* 小銭が多すぎると困ってしまう

小銭をできるだけ持ち歩かない人がいます。私もその人をまねしようと思って小銭が貯まったら自宅で貯金箱に全て入れるような生活ができました。

これをやって最初に思ったのは、レジでお金を支払うときにとても楽であるということです。お札を出して待っていれば良いので考える時間は全くありません。なので、小銭を数えたりする事を全くやらなくなったのです。

ところが、この場合小銭がどんどん増えていく状況にあるので、ある時期を見て小銭を全てお札に変えに行く必要があります。

どこの銀行でも小銭を両替することは可能なのですが、この時結構大量な小銭を持ち込むので恥ずかしいような感じになるのです。

小銭を使わなくて良い方法の一つとして、クレジットカードを使う方法があります。しかし、私はカードをいくつも所有していますが全く使う事がありません。なぜだか、カードを使うと署名したりする手間があるので余計に時間がかかって面倒くさいのです。

しかし、カードの利点は支払いが現時点のお金を使うことなく済ませることができる事です。翌月以降に決済となるので実際のところお金を借り入れている状態と同様になります。なので、お金が少ないときにはカードを使った方が良いと思うのです。

そんな事から、小銭を使わないという方法とお金を前借りできると言った利点を兼ね合わせているカードを使う頻度を増やそうと思っています。

ですが、私の住んでいる地域では小売店でカードが使えないお店がいくつもあり、結局は小銭を持ち歩くことになってしまいます。ちょっとした買い物も全てお札を使うとすぐに小銭が大量になってしまうので、結局は普通に小銭を探して出すようになってきました。

結構手間な方法だと思うのですが、周りの人たちも小銭を使うのは当たり前だと思っているので、当分はこの方法でいこうと思います。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by mwcb at 05:14 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲