一戸建て購入資金に困ったら

節約生活を続けます

September 6th, 2015

* 遊びに出るとお金を使いやすい

友人たちから誘いがあると外に遊びに出ることが多くあります。以前はアウトドアなどで楽しんでることが多かったのですが、最近は居酒屋などお店に立ち寄って話をしたりすることが多いのです。

そんな状況なので、どこに行ってもお金を使う状況にあります。節約生活をしている私にとっては遊びに出るとお金を使いやすい状況にあるので、できるだけ外に出ないようにしたいのです。

友達との付き合いを断るわけにはいかないので、何度も遊びに行くのですが、毎月ある程度の回数以下になるように気をつけています。あまりに遊びに出る機会が多いと、手持ちの現金が少なくなってしまい、月末の支払いに必要なお金が確保できないことがあります。

そうなってくると、お金を借りれたりする状況になってしまうのでその様な状況になる前に、生活内容を改善するように心掛けています。

私の場合は、遊びに出るとお金を使いやすいのですが、自宅にいると全くお金を使いません。たまに美味しい食べ物を買ってきて自宅で食べることはあるのですが、友人たちと一緒なら贅沢な食事を楽しめるのに、自分一人では適当な食べ物があれば良いのです。

食事を作ったりするのが手間であるという考え方もありますが、シンプルな食べ物は私は好きなのです。なので、手間のかからないレンジで温めればすぐに食べることができる食事と、ちょっとだけ一手間加えてすぐできる食品を購入するようにしています。

このように食べ物も十分に自宅にいれば悪報できるので、外に出る必要がないのです。遊びに出るとどうしてもお金を使いすぎてしまうので、自分で生活ルールを決めて考え方を改善していくしかないのです。

最近は節約を念頭に置いて生活をしていることを友人たちにも話しているので、それを考慮して何度も遊びに誘われることはなくなってきました。そうなってくると、逆に遊びに出たいと思うようになります。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by mwcb at 05:13 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲