もっちゃんのなんでも発信局♪

地元情報や気になるニュースetc...ざっくばらんに発信していくブログです。

友達リスト

June 27th, 2015 | 03:41

* スキンケアの間違いに気づく・・・

あなたはこれをご存知でしたか??実は入浴中に大量の水で洗い流し続けるのはダメというわけではありませんが、皮膚の保湿力をも落とし過ぎないためには、日々ボディソープで肌をこするのは何回も繰り返さないように控えるのがベストなんです。1日が終わった時、身体が疲労困憊でメイクも落とさない状態でそのままの状態で眠ってしまったという状態は誰しも持っていると聞いています。でもスキンケアの場合は、非常に良いクレンジングは大事です肘の節々が硬く変化するのは、コラーゲンが減っていることが原因です。乾燥肌のせいで腕の関節が硬まるなら、男女の違いは関係することなく、軟骨成分が少なくなっていると言っても過言ではありません。洗顔フォームの表示を見ると油を落とすための人工的なものがおおよそ便利だからと入れられており、洗顔力に秀でていたとしても皮膚を刺激し、頬の肌荒れ・吹き出物の最大の問題点になってしまいがちです。日焼けで作ったシミでも有益な化学物質のハイドロキノンは、病院で出される薬並みにシミを作るメラニンを潰す作用がとてもありますし、肌に在中するメラニンにもメラニンをなくす力を期待することが可能です。

Category:スキンケア | BlogTownTheme:指定なし

Posted by はるさん 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 9th, 2015 | 22:40

* ジブリの鈴木プロデューサーの気になる発言

昨年の8月の話になりますけど、スタジオジブリが宮崎駿監督の引退に伴って、解体されるっていう噂があったじゃないですか。あの後にも、製作部門を縮小するっていう話と「先日“億男”を執筆された映画監督兼作家」でもある、川村元気さんとの対談のときに、「これからのアニメは3DCGが主流になる。今はまだ日本のアニメーターが手作りで作ったものと同等レベルだけど、それが完成しつつある。そのリーダーになっているのは残念ながら、日本ではなくアジアの台湾だとかインドネシアだとかの国々なんです。向こうの技術は本当にすごい。」と絶賛されていたのが気になりました。これから日本のアニメの進化・発展にはCG技術が必要不可欠になるんだろうな。というのが、その話を聞いたわたしの正直な感想です。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by はるさん 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 30th, 2014 | 21:26

* 認知症っていろんなタイプがあるんですね。

最近ではいろんなタイプの認知症があって、ベビー小体型認知症とかいろいろとあるんですね。

さっきTVCMで壇ふみさん
(懐かしいです。昔NHKで連想ゲームっていう番組に出てました。)

が出ていらしたんですけど、その中では認知症の研究をしている先生と一緒に出演されてたんですよ。

今なら相談できる窓口があるんですね。

母親も父親もいたって健在ですけど、わたしが物忘れと天然ボケが激しいから相談してみようかな。笑

ってまぁ冗談ですけどね。
でも将来本当に親がそんな症状が出てきたら相談できるところが無いと悲しくなるでは済みませんからね。

今のうちから予防できるように策を考えておかなきゃです。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by はるさん 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

March 22nd, 2014 | 21:49

* 先人の知恵と農業

昔から「雷の多い年は豊作になる」と言われるよですが、これは、あながち迷信ではありません。植物の生育には雷が大きく関与しているからです。植物の方も、動物と同じようにタンパク質で作られてます。動物と違うところは、タンパク質を自分で作り出しているところです。植物がタンパク質を作り出すためには窒素が必要ですが、空気中の窒素をそのまま取り入れることができません。他のものと結びついて植物が取り入れやすい化合物の形にならないとダメなのです。雷は雲の中にたまった電気の放電現象ですが、この放電のエネルギーによって、空気中の酸素が窒素と結びついて一酸化炭素になります。このとき、酸素と水が多いと硝酸が多く作り出されます。この硝酸が農作物を育むタンパク質の源になるのです。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by はるさん 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

October 25th, 2013 | 21:26

* 人と別れる時に印象に残る礼儀作法

お客様にお時間を頂いているのですから礼儀としては当たり前の事です。
しかし、その当たり前をきちんとすることで、
なぜか評価していただけことが多くあるのもまた事実なのです。

でも、なによりもいちばんいいのは「絶対にアポイントには遅れないこと」ですので、
くれぐれもお間違えのないように。

「当たり前のこと」で差が付く話が、他にもあります。
「今日はどうもありがとうございました。 」と言って、
お辞儀をして帰っていく。当たり前のよくある光景です。

ところで皆さんは、どのくらいお辞儀についてこだわっていますか?
軽い会釈だけで帰っていく人。
歩きながらお辞儀をし、結果、斜めにお辞儀をする人。
きちんと立って深々とお辞儀をして、
「今日はどうもありがとうございました。」と
落ち着いて挨拶をする人もいるでしょう。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by はるさん 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲