みんみの日記

私、みんみが気になったことや気にとまったことを独り言みたいに

友達リスト

May 15th, 2015 | 19:39

* マリーゴールドとパンジー

玄関先に花を飾って明るくしようと思い、
スーパーの花屋さんでマリーゴールドとパンジーを買ってきました。

マリーゴールドを4株、パンジーを2株です。

家にあった直径30センチくらいの鉢を2つ出してきて、
マリーゴールドを2株、パンジーを1株ずつ植えてみました。

玄関先にその2つの鉢を置くと、
なんか明るく華やかになっていい感じです。

あとはね枯らさないように水やりとか
肥料の追肥とかをやっていかないとです。

私は植物を育てるのが下手で、
枯らしてしまうことが過去に何度かあるんですよね。

たぶん、自己流で水や追肥をするからいけないんだと思います。

なので、今回は、ネットで育て方の情報をチェックしながらやってみたいと思っています。

秋までこの花を持たせて咲かせ続けさせるのが目標です。

Category:ショッピング | BlogTownTheme:趣味

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

April 24th, 2015 | 22:51

* 春がやたらに早い~

今年の春、なんかやたら早いというか、
すごい駆け足というか、
今日も気温は6月頃の気温だとTVでは言ってました。

桜も既に満開、というか散り始めています。

この調子じゃ、夏も早そうです。
というか、もう初夏と言ってもいいくらいの天気です。

北国に住んでいる身としては
寒い季節が早く終わって暖かくなってくれるのは大歓迎ですし、
個人的にも初夏が大好きな季節なので、
今くらいの気候が長く続いてくれるとかなりうれしいです。

夏真っ盛りの夏バテするほどの暑さは短めでいいので、
この初夏が長く続いてほしいです。

季節が早いので、そろそろ玄関先に置く花のことも考えないとです。
今年は、どんな花にしようかな。

Category:日記 | BlogTownTheme:地域情報

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 20th, 2015 | 21:54

* クレカを減らしたい

先日、ネットのニュースで、
クレジットカードに関するアンケート調査に関するニュースがありました。

それによると、クレジットカードを3枚持っている人の割合がもっともおおいということでした。

私はなんやかんやと6枚のクレジットカードを持っています。

でも、実際に使っているのは3枚で、
あとの3枚はめったに使いません。
というより、ここ5年くらい全然使っていません。

使っていない3枚のうち1枚は年会費があるカードで、
全然使っていないのに年会費だけ毎年支払っていて
なんかもったいないんですよね。

その年会費が有るクレカは付き合いがある人に頼まれてしかたなく作ったのですが、
もうその人とお付き合いもないので解約してもいいのですが、
なんか解約するのが面倒で持ち続けているんですよね。

だから、使っていないカードを解約して、
いつも買い物に行くイオンのクレジットカードを作りたいと思っているんです。

イオンで買い物をする時は
イオンカードやWAONを使うととてもお得ですからね。

Category:ショッピング | BlogTownTheme:その他

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 25th, 2014 | 03:41

* 雪掻きいやだ~!

雪国に住んでいると雪かきをしなければなりません。

今年の冬は、雪の積雪スピードが速いです。

テレビのニュースでもやっているので知っている人も多いと思いますが、
この時期としては、例年の3倍くらいの積雪だそうです。

とはいえ、確か、去年もこれくらい降っていたような…。

去年の大みそかも積雪がけっこうあったのを覚えています。

紅白歌合戦を見終わって、
家族で近所の神社へ初詣に行ったとき雪がしんしんと降っていて
かなり積雪があったのを覚えていますもの。

いつ頃だったかな、20年くらい前かな、
小雪、雪不足の年が何年か続いたことがあったのですが、
あのころが懐かしいです。

2月の冬祭り用に雪像を作るのですが、
雪が足りなくて山から雪を運んで作ったくらいだったんですよね。

その頃は、スキー場も雪不足で営業できないということもあったくらいなのに。

そこまで雪が少なくていいので、
今の半分くらいで収まってくれないかなと雪掻きをしながら思う今日この頃です。

Category:日記 | BlogTownTheme:家庭

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 12th, 2014 | 22:30

* BSの「こころ旅」が好き

火野正平さんが出てる「日本縦断 こころ旅」ほぼ毎日見ています。

朝は、いろいろと忙しい中で、
家事等をしながら横目で見ているのでしっかり見られないこともあり、
夜の7時からの「とうちゃこ」を毎日録画して
時間があるときにゆっくり見ています。

特に、日本の田舎の道を自転車で走っている時の風景が好きなんです。

日本中、どこの田舎でもあるような風景だけど、
そこにしかない風景。

私も田舎に住んでいますので、
そこの角を曲がれば広がっていそうな風景なんだけど、
おそらく一生行くことがなく見ることもないであろう風景、
そういう風景を見るのが何とも好きなんです。

今は、九州の佐賀県を走っていますよね。

たぶん、これから、長崎、熊本、鹿児島、
そして沖縄まで行くんですよね。

火野さんの体力が続く限り、この番組は続いてほしいな。

人生、下り坂最高~!(笑

Category:日記 | BlogTownTheme:TV

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲