みんみの日記

私、みんみが気になったことや気にとまったことを独り言みたいに

友達リスト

February 21st, 2016 | 22:47

* テレビのリモコンが鈍くなった

先日、テレビのリモコンの反応が鈍くなりました。

電源ボタンを押してもすぐに反応しないですし、
チャンネルを変えるときも、一回で反応しないことが増えました。

なんでなんだろうと思いつつ、
リモコンを振ってみたり、手でたたいてみたりしましたが、
どうも反応が良くなりません。

まあ、しかたないのかな、と思って使い続けていたのですが、
はたと気づきました。

リモコンって電池で動きますよね。

リモコンの電池、交換したことがありませんでした。

たぶん、買ってから一度も電池交換をしていないです。

買ってから、もう、5年は経つと思います。

それで、電池を交換してみたんです。

そしたら、反応が渇活!

なんのことはない、電池がなくなっていたのでした…(^^;

Category:日記 | BlogTownTheme:TV

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 20th, 2016 | 23:00

* 電気毛布が手放せない

今週に入ってぐっと寒さが増しましたよね。

全国各地で大雪とか、
普段、雪の降らない地域で雪が降ったり。

私は、寒さが苦手なので、
エルニーニョによる暖冬は大歓迎だったのに。

数年前から、寝るときには電気毛布がかかせなくなりました。

寒さが苦手でも、
眠る時は電気毛布とか数年前まではいらなかったんです。

寝てると暑くなって眠れなくなるくらいだったんです。

でも、数年前くらいから、
冬は冷たい布団だと寒くて眠れないし、
特に、足先が冷えて眠れなくなったんですよね。

たぶん、歳をとって来て、
体内の燃焼効率が悪くなってきているのだと思います(^^;

なので、今は、12月になると電気毛布を引っ張り出して、
毎日、使っています。

ちなみに、敷き毛布として使っています。

掛け毛布として使うより、
敷き毛布として使う方が暖かいんですよね。

Category:日記 | BlogTownTheme:ブログ

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 23rd, 2015 | 21:17

* タイヤ交換がめんどう…

今日はとても寒いです。
北海道では雪が降って積雪となっているとニュースでやってました。

私が住む東北の地にも、そろそろ雪が降るでしょう。

となると、やらなければいけないことが一つあります。

そうです、クルマのタイヤ交換です。

雪の降らない地方の方は1年中ノーマルタイヤで良いでしょうが、
雪の降る地方に住んでいると冬はスダッドレスタイヤに交換しないといけません。

このタイヤ交換がちょっと面倒なんです。

私は自分でタイヤ交換しないで、
ガソリンスタンドへ行って交換してもらうのですが、
それでもちょっと面倒なものです。

面倒とおもっていてもやらないでおくわけにもいきませんので、
今夜か明日にでもタイヤ交換に行かないとです。

一応、料金は、1本500円なので、
4本で2000円です。

空気圧をチェックしてもらって、
ワイパーも冬用のものに取り換えてもらいます。

この二つは無料でやってくれます。

雪が本格的に降ったらクルマが運転できなくなるので、
早めにタイヤ交換に行ってこなきゃです。

Category:日記 | BlogTownTheme:地域情報

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

September 21st, 2015 | 00:06

* 大相撲がはじまりましたね

ここ数年、相撲が好きになって、
時間があれば相撲中継を晩御飯の支度をしながら見ています。

今場所は白鵬が3日目から休場になってしまって、
優勝の行方が分からなくなるようなスタートでした。

その中で、照富士は順調に勝ち星を重ねています。

ちょっと強引な取り口も目立たなくもないですが、
自信に満ちて堂々としたたたずまいは、既に横綱といってもいい風格が出ています。

照富士は取り組みの時は厳しい表情をしていますが、
オフの時は笑顔でかわいい顔をしているのも魅力の一つですよね。

照富士とほぼ一緒に相撲界に入って、
先に注目を浴びた逸ノ城が今一つ伸び悩んでいるのが気がかりです。

逸ノ城は稽古があのり好きじゃないようなんですよね。
やっぱり相撲は稽古をしないと強くならないと言いますから、
逸ノ城にはもうちょっと頑張ってほしいですね。

持っているものはあるはずなので。

今日は8日目です。

さて、優勝はだれになるのかな。

鶴竜も一人横綱で頑張っているので、
鶴竜も応援したくなります。

Category:日記 | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 10th, 2015 | 06:03

* ガソリンの値上がり

私のように地方に住んでいると、
車は移動のための必需品で、
ちょっとスーパーへ、ちょっとコンビニへ、
という時でも車を使います。

なので、ガソリンもそれなりに使います。

そのガソリンの値段がこのところ値上がりしていますよね。

ちょっと前では1リットル128円くらいまで下がったのに、
今では142円くらいです。

原油価格が上がったというニュースもないので、
円安による影響でのガソリン値上げなんでしょうかね。

円安もちょっと行き過ぎている感じがするのは私だけではないですよね。

輸出企業は業績が上がっているのかもしれないですが、
輸入をするものはそれだけ割高になりますから、
物価が上がって消費者としてはマイナスが大きいですもの。

日銀が2%のインフレを目指しての円安誘導のようですが、
そろそろやめてほしいものです。

Category:ショッピング | BlogTownTheme:乗り物

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲