みんみの日記

私、みんみが気になったことや気にとまったことを独り言みたいに

友達リスト

Category : 日記

September 9th, 2017 | 21:29

* 過ごしやすすぎた夏

もう、9月の10日になりました。

いつもの今頃は、残暑が厳しかったりするのですが、
今日はとても過ごしやすい秋晴れです。

これって、9月の下旬ころの感じです。

食欲の秋だったり、スポーツの秋だったり、
読書の秋だったり、
ちょうどそういうのにぴったりの感じの天候です。

でも、まだ、残暑を感じていたい気分でもあります。

今年の8月は、ほんとうに過ごしやすすぎる夏でして、
なんか、「夏」を感じないまま過ごした気がします。

7月の中旬ころからすごく暑くて
これは8月は思いやられる暑さになるだろうな、
なんて思っていたら、
大肩すかし的に涼しい夏でした。

願わくば、この気持ちの良い秋が長く続いて、
寒い冬はなるべく後に来てほしいものです。

寒いの、かなり苦手なんですよね。

Category:日記 | BlogTownTheme:日記

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 13th, 2017 | 23:33

* 連日の猛暑

前回、5月の投稿で、気温が高いということを書きましたが、
あれから、気温が高い日は続かず、
どちらかというと、気温が低めに推移していました。

6月は気温が低めでしたし、
7月に入っても平年より低めかなと感じていたのですが、
先週くらいから、いきなり気温が上がって、
連日30度を超えています。

一昨日だと思うのですが、
熱帯夜にもなりました。

もちろん、今日も気温が高いです。

居間はエアコンがあるので涼しく過ごせますが、
二階の寝室は窓を全開にしていても、
35.6度にもなっていました。

昨日の夜も、窓を開けて風を入れて気温を下げながら寝ていました。

連日30度を超える気温が続くと、
さすがに夏バテ気味です。

食欲も落ちてきました。

さっぱりしたもので充分と言う感じで、
そうめんなんかがさっぱりとして最高です。

でも、さっぱりしたものばかり食べていると、
それこそ暑さに負けてしまいますので、
栄養価のあるものもしつかりと食べないといけないのですがね。

それにしても、暑いです。

少なくとも、日曜日まではこの暑さが続くみたいです。

Category:日記 | BlogTownTheme:地域情報

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 19th, 2017 | 19:46

* 暑い!もう29度です

北国の5月は過ごしやすいのですが、
今日、只今午前11時半なのに、
もう、部屋の温度は29度を超えています。

たぶん、外は、少し風があるのでもう少し低いと思いますが、
部屋の中は29度です!

でも、夏の29度よりは過ごしやすいです。

湿度が50%以下なので、
暑くても空気がサラサラしているからでしょう。

先ほど、無性にアイスコーヒーが飲みたくなり、
近くのセブンイレブンまで行って、
セブンカフェのアイスコーヒーを家族分買ってきました。

セブンカフェのアイスコーヒーは美味しいんですよね。

缶コーヒーより安くて、
缶コーヒーよりずっと美味しいです。

これじゃ、缶コーヒーが売れなくなりますよね。

私は、コンビニでアイスコーヒーを飲むことが多い方だと思いますが、
セブンカフェのアイスコーヒーが一番おいしいと思います。

私は、アイスコーヒーにミルクとシロップを入れて飲むのですが、
ローソンのアイスコーヒーはシロップとミルクに負けてしまいますが、
セブンカフェのアイスコーヒーはシロップとミルクを入れても
アイスコーヒーの味がしっかりして楽しめるのです。

それにしても、今日は暑いです。

たぶん、午後になると30度越えはするでしょう~。

Category:日記 | BlogTownTheme:地域情報

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 17th, 2017 | 04:33

* ガソリンの値上がり

一昨日、ガソリンを1ヶ月ぶりに給油をしたのですが、
1リットル132円になっていました。

前回、給油した時には、
1リットルが118円くらいだったはずです。

なんと14円も値上がりしているじゃないですか。

テレビのニュースでも、
新聞の記事でも、
原油が上がったという報道がなかったはずですし、
ガソリンの値上がりのニュースもなかったはず。

ガソリン価格が
1リットル130円を超える値段を見たのは
かなり久しぶりの気がします。

これから、春になり、
しかもゴールデンウィークがあるのに、
クルマでお出掛けを予定している人にとっては
ちょっとイタイ値上げですよね。

ガソリンの需要が高まる時期なので
業界ぐるみで値上げしているのでしょうか。

円安が急激に進んだというニュースもないですし、
なぜ、ガソリンが急に値上がりしたのかわからないところがあります。

まあ、私なんかは、1ヶ月に1回給油する程度なので、
それほど家計に響きませんが、
ガソリンの消費が多い家庭や企業は
このガソリン値上げはイタイですよね。

Category:日記 | BlogTownTheme:その他

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 27th, 2017 | 20:52

* お正月の鏡餅が残っている

お正月の鏡餅って、みなさんは食べてしまいましたか?

我が家はお供えの餅をあちらこちらへ備えます。

全部で12、3個はお供えしているでしょうか。

その他に、食べる持ちようとして切り餅も買ってきます。

ですので、毎年、お供えに挙げたお持ちが
食べきれずに残ってしまうのです。

お雑煮にしても、焼き餅にしても、
1回か2回食べるとあとは食べなくなりますからね。

お持ちが大好きな方でしたら、
毎日でもお持ちを食べたいようですが、
我が家のみんなはあんまりお持ちを食べないんですかよね。

私は、昔はお持ちが好きで、
お供えに挙げた餅も、焼いて、
砂糖醤油やきな粉で食べるのが大好きだったんですよね。

でも、今は、それほど食べたいとも思わなくなり。

結局食べきれずに捨てることになるのですが、
なんかいつももったいないと思いながら捨てるんですよね。

Category:日記 | BlogTownTheme:グルメ

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲