みんみの日記

私、みんみが気になったことや気にとまったことを独り言みたいに

友達リスト

Category : 健康・病気

November 17th, 2010 | 23:34

* インフルエンザの予防接種

テレビのニュースをしていると最近インフルエンザが流行り始めているようですよね。

私、そのニュースを見て、
早速先週の9日の日に病院へ行って
インフルエンザの予防接種をしてきました。

予防接種の費用は確か2500円でした。

毎年私は予防接種をしているのですが、
今回の予防接種は1回打つと約4〜5ヶ月有効だそうで、
今回1回打ては3月か4月頃まで効くので、
今回の1回の予防接種でいいのではないかということでした。

去年までは、効く期間が2〜3ヶ月くらいなので
一冬で2回打っていたんですよね。
それが1回で澄ということで
2回も病院へ行かなくてもいいのは助かります。

それと今回の予防接種には
季節性のインフルエンザと去年の新型インフルエンザの
2つに効くということでもありました。

インフルエンザの予防接種をしてから
実際の効力を発揮するのは2週間後くらいからだということでしたので、
来週の火曜日頃まではインフルエンザに絶対かからないようにしないと(^^

Category:健康・病気 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

February 19th, 2010 | 00:09

* 老眼?

先日、役所へ住民票を取りに行ったとき、
必要事項を記入する用紙にボールペンで記入する際に
なんだか文字が上手く見えない上に、
自分が書く文字もぼやけて見えたんです。

ぼやけて見えるから、はっきり見えるようにと
用紙に目を近づけるとかえってぼやけて見えるので、
逆に目を離したらなんか見えるように…

これって完全に老眼ですよね?

昔、母や父が、新聞などの小さな文字を読むとき、
新聞から顔を離して読んでいることを思い出し、
私もとうとうそうなったのかと…

友達にその事を話したら同じだと…。

まあ40代に入る年頃だし、
老眼のはじまる年になっているんだなと。

とはいえ、なんか老眼を認めたくないので、
今はブルーベリーエキスのサプリメントをせっせと飲んでいます。

あとは、外に出たときは遠くを眺めることをしてみたり。

年齢は上からくるといいますよね。

なのに白髪はまだないんです。

腰や脚にこないように、少しは日常的に運動もしないと。

Category:健康・病気 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 28th, 2009 | 02:13

* 青汁で下痢

先日、健康に良いかなと思って青汁を買って飲んでみたのですが、
どうやら私の体には合わないみたいで、
便が柔かくなって下痢気味に生ってしまいました。

テレビの通販番組のようなもので、
青汁が紹介されていたので栄養がもしかしたら偏ってるかな、
健康に良いのならちょっと飲んでみようと思って、
近くのドラッグストアで売っていた青汁を購入して飲んでみたんです。

たまたまそのメーカーの青汁が私の体に合わなかったのか、
それともどのメーカーの青汁でも私の体に合わないのかちょっと不明です。

もしかしたら、違うメーカーの青汁なら下痢にならないかもしれないので
違うメーカーの青汁も試してみようかなと思っています。

今までサプリメントなどを飲んで下痢をしたということなどはなかったので
ちょっとショックです。

青汁を飲んで下痢をするという例は私以外にもいるのかしら。

Category:健康・病気 | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by みんみ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲