マッサージに関する事

マッサージに関する事を書きます。

友達リスト

October 10th, 2017 | 18:04

* 効くー!足裏マッサージ!!

フリーペーパーに載っていた、新しく開店したらしい足裏マッサージ屋さん。
足裏マッサージを受けたことのある友人から、
「痛いけどスッキリするし、体調も良くなるよ。」と聞いていて興味もあったので早速、行ってみることにしました。

予約した時に、下半身がリラックス出来るようなハーフパンツやジャージで施術を受けるといいですよとアドバイスをもらいました。
到着して受付をすませたら、持参した楽チンなハーフパンツに着替えて、いざマッサージ師さんの前に座ります。
と、おもむろにポータブルな足湯セットを持って来てくれて、両足を暖かいお湯にチャポン。
足の血行を良くしておくと効果が上がるとの説明で、なるほどね、と納得。
お湯にはアロマオイルが入れらているようで、ラベンダーの良い香りでリラックスしていきます。

足湯開始から5分程経ったところで、いよいよ足裏マッサージです。
まずは足裏全体を広げて行くようにマッサージしていきます。
それから一か所一か所丁寧にここは心臓、腎臓、胃・・・などと教えてくれながらマッサージが進んでいきます。
マッサージ師さんが言うには、足裏には全身の反射区があり調子の悪いところが改善する、とのこと。
一言も自分の既往歴を伝えていないのに、胃が弱いでしょ?とか、膀胱炎を頻繁に繰り返していたことがあるの?とかズバズバ当てられて、かなり驚きました。

ではこれで押していきます。と言われ、顔を上げると小さな棒を手にしているマッサージ師さん。
え?!まさかその棒で?と思っていたら、押されました。ぎゅーぎゅーと。
悶絶しました。体をよじりました。
先ほど弱いと指摘を受けていた胃と膀胱の反射区が特に痛い。痛いなんてもんじゃないのです。
ジタバタしているうちに棒で押すマッサージは終わり、全ての施術が終了しました。

終わった後、好転反応で反射区の反応があった胃などが痛くなる場合もありますよ、と説明を受けました。
好転反応らしきものは出ず、とにかく足が軽く感じました。
足のマッサージしか受けていないのに、肩凝りが消えていました。肩が軽く感じるのも久しぶり。
そして、デトックス効果があったのか、その夜は寝る直前までトイレに頻繁に行きました。
足裏のマッサージでこんなに自分の体が反応するなんて驚きでしかありません。もちろん、良い方の驚きです。

時々、いつも酷使している足を労わるためにも、足裏マッサージ、なかなかいいです。
リピーターになると思います。

Category:マッサージ | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by みや 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 10th, 2017 | 18:03

* 整体マッサージを受けて

私は、1年前にぎっくり腰をしてからずっと腰痛を持っています。ぎっくり腰直後は、立てない程痛くて整体院まで行くのも一苦労でした。整体のイメージとして、すごく痛いものだというのがありました。ですが、施術は骨が鳴るわけでもなく、どちらかというとマッサージを受けているようなものでした。整体師の方に質問すると、マッサージのような整体と、骨の歪みを矯正する整体があるとおっしゃっていました。私が受けた施術は、多少の痛みはありましたが、筋肉の緊張をほぐしていくマッサージ中心のものでした。私は腰痛が原因で通ったのですが、腰痛の原因は足首の稼働範囲の狭さからくるもなが殆んどなことなどいろいろと教えてくれました。どうしても施術を受けに行けないときにできるストレッチの方法も教えていただきました。腰痛とともに肩こりについても施術を受けました。整体師さんは、肩こりなのに指先のハンドマッサージから始めて、徐々に腕から肩と筋肉をほぐしてくれました。肩こりは指先から、腰痛は足の指からほぐしていくといいそうです。私は、週に2回程の頻度で通っていましたが、通っている期間はすごく調子が良く、体も軽かったです。今は腰痛も落ち着いていますが、また痛くなったりしたらお願いしたいと思っています。

Category:マッサージ | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by みや 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 10th, 2017 | 18:01

* ひどい寝違えにも効果的なマッサージ!

ある朝、起きると首筋に激痛が走りました。寝違えてしまったようです。左側をむくのには何の問題もないのに、右側を向こうとすると頭の付け根から背中にかけて電流が走るような痛みを感じました。鏡で確認したところ、2センチほど動かしただけで激痛が来ます。
インターネットで寝違えの治し方や自分でできるマッサージを検索しましたが、何の効果もありませんでした。
そこで、近所の個人マッサージ院に相談に行きました。まずはベッドに横になり、腕を上げたり下げたり、横に伸ばしたり肘を曲げてみたりしました。そのあとに先生が首筋や肩甲骨のあたり、腕や足を軽くマッサージしてくれました。ここまでされた時点では痛みはあまり変わらず、やっぱり痛みは取れないのかなと思っていましたが、椅子に腰かけてからされたマッサージを受けたら嘘のように痛みが引きました。椅子に座らされて首筋と肩甲骨を重点的にぐりぐりともみほぐしてもらいました。この時のマッサージは思わず痛い、と言ってしまうほどでした。その次に、驚いたことに肘の付近をマッサージされました。肘なんて首の寝違えには関係ないんじゃないかと思っていたのですが、これがものすごく痛かったです。「寝違えるとここに悪いものがたまるから流しますね」と先生はおっしゃいました。
どうやらベッドではどこに原因があるのかを確かめるため触診し、治療は椅子に座った状態で行ったようでした。
料金は1500円程度とお手軽でした。

Category:マッサージ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by みや 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 10th, 2017 | 18:00

* リフレクソロジーで足が見違える様に軽い!

飲食業で立ち仕事の私は毎日10時間以上を立って過ごしています。あまりにハードな日々が続くと足が鉛の様に重くなる為、月に一度はご褒美にボディーメンテナンスに行く事にしています。もちろん全身のオイルマッサージにいくこともありますが、贅沢に1時間リフレクソロジーを利用するという事もよくあります。
初めに足をぬるめのアロマオイルを数滴入れたお湯に漬けて足を洗ってもらいます。その後片足ずつオイルを使ってマッサージをしていきます。1時間のコースだと始めに足裏から施術が始まり、次にふくらはぎを揉みほぐしてその後太もももオイルで揉みほぐしていきます。最後に蒸しタオルで足を拭いてもらい、コースは終了です。足裏はくるぶしまでしっかりと押されるので部位によってはとても痛いことがありそういう時は強さを調節してもらえます。
毎回驚くのがお店を出た一歩目です。じっくり揉みほぐされて足が軽くなり、自分の足じゃない様な感覚になります。軽くなり過ぎて足が上手に前へでない事もあります。足のむくみもなくなる為、靴も来た時より緩く感じますし、普段のぼってりした足からシュッとスッキリしている足を鏡で見ると気持ちもリフレッシュしていきます。

Category:マッサージ | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by みや 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 26th, 2016 | 04:33

* 翌日心臓付近に痛みが

慢性的な肩こりと腰痛があります。ストレッチをしたり、マッサージクッションでマッサージしたり、自分で手の届くところは揉んだり、湿布や肩こり用のローションを塗ったり。色々としていますが、やはり自分では限界があります。人にやってもらうと、なぜあんなに気持ち良いのでしょう。手の届く足裏を自分でマッサージしても、気持ちよさは感じないけれど、人にやってもらうと気持ちいい。痛いと思っているところを揉んでもらえたときの至福さ。以前は10分1000円のお店が多く、1時間で6000円と高いイメージでしたが最近は60分2980円のお店がたくさん出来たため、行きやすくなりました。数ヶ月前に、久しぶりにマッサージに行ってきました。ちょうど店長さんだったので、とても気持ち良く、体も軽くなって帰宅しました。次の日、急に心臓付近に痛みを感じ、動けなくなりました。犬が「遊んで~」と来ても、ちょっと待ってね と言うことしかできず。とにかく動くと痛いのでジッと待つこと数分。あの痛みは何だったのだろう。前日にマッサージに行ったくらいしか普段と違うことはしていなかったので、それからマッサージに行くのが怖くなってしました。本当は早く行って、このコリを取ってもらいたい!!でもまた翌日痛みが起きたら・・・

Category:マッサージ | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by みや 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲