まるこのブログ

ブログでいろいろな事を発信していきます。

友達リスト

Archive : September 2017

September 21st, 2017 | 02:15

* 久しぶりに夫婦で映画館に出かけたら…

夫は、このご時世にヘビィスモーカーで、2時間程度タバコを我慢するのもツライというタイプ、さらに、私とは趣味が合わないため、普段は映画は一人で見に行っています。
先日、たまたま夫の仕事の休みと、映画料金が安いサービスデーが重なったため、ダメで元々と思いながら、夫を映画に誘ってみました。
平日、夫が仕事のときに、いつものように一人で見るつもりだった映画です。
パソコンで予告映像を見せると、思いがけなく、夫も興味を持ったようで、久しぶりに夫婦揃って映画館に出かけることになりました。

目当ての映画は、私たちの住む町の映画館では、あまり人が入らないのか、1日1回限りの上映、しかも朝9時という早い時間です。
せっかくのお休みに早起きさせるのは気が引けて、時間を確認した後、「やめる?」と聞いてみたのですが、「大丈夫、早くてちょうどいいんじゃない」と返されました。
確かに、サービスデーの休日、たまには映画を見に行こうと考えるのは、私たち夫婦に限ったことではないでしょう。
日中の動きやすい時間では、混雑するのは間違いありません。

当日は朝から雨、夫が仕事に出かける日と同じように早起きし、朝食を済ませて映画館に向かいました。
映画館に到着したのは午前8時45分、既に駐車場にはたくさんの車が停められていて、少々イヤな予感はしましたが、映画館の中に入ってみました。
すると、平日の空いている映画館しか知らない私にとっては、びっくりするくらいの混雑、いくらサービスデーとはいえ、雨が降る朝早くから、こんなに混むものかと、驚いてしまいました。

私たちが目当てとする映画は、時代劇の「花戦さ」、子供連れのお客さんが多いため、目的が違うのは分かりましたが、券売期やポップコーン売り場は共通なので、長蛇の列になっていました。
もう少し早く来れば良かった、並んでいるうちに上映が始まってしまうかも、と少々焦りましたが、なんとか無事に上映前に席に付けました。

「花戦さ」のスクリーンの前に集まったのは、ほとんどが中高年以上、座席もパラパラとしか埋まらず、混雑していたロビーが別世界のようでした。
ネコンは、いろいろな映画を選ぶ楽しみもあり、便利ですが、混雑するときには、やっぱり不便に感じます。

Category:ライフスタイル | BlogTownTheme:指定なし

Posted by まるこ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 13th, 2017 | 02:11

* アメリカで会社設立する際に大事な事

基本的に、国内も国外も起業をスタートさせる際に必要なことはそう変わりありません。
しかし、会社の登記や法律面ではアメリカ基準で行う必要があります。
ですので今回、アメリカで会社を設立する際に大事な事について色々と見ていきたいと思います。

まずは、きちんとした事業計画書を作ることが大事です。
これは投資を募る場合や、ビザの申請を行う際に必需品になってくるのです。
事業計画の明確性をきちんと表すことが、アメリカでの起業の第一歩となるのです。

また、起業をした際はアメリカ人を雇う必要がありますよね。
これには様々な形態があるので、自分の理想に合った形態を選ぶようにしましょう。
個人の賠償責任回避の不可であったり、それぞれに特性やメリットデメリットがあります。
しかし後から変更も可能なので、そこまで慎重にならなくてもいいかもしれませんね。

人事に関しても、アメリカと日本とでは規則など違ってきます。
ここは法的な問題もありますので、分からないことがあったら専門家から学ぶなどして慎重に行いましょう。
もし迷っても、自ら判断したり日本の基準で判断してはいけません。

そして最後は営業をスタートさせましたら、集客活動が大事ですよね。
最近はSNSなどインターネットを使った宣伝活動がとても効果的です。
効果的なマーケティング活動を継続的に行うことにより、やがて大きな集客効果が現れてくるのです。

このように、アメリカで会社設立をする際は以上のポイントに注意して行いましょう。

Category:仕事 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by まるこ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲