まるこのブログ

ブログでいろいろな事を発信していきます。

友達リスト

October 9th, 2017

* 歯医者に行ったらいきなり抜歯ってあるの?!

私には昔から懇意にしている歯医者さんがあります。
数年前に、どうしても歯が痛くてその歯医者さんに診てもらうと、親知らずが生えているとの事でした。
本来であればすぐに抜くのが一番の解決方法なのですが、その頃私はまだ子供を出産したばかりで時間がなかなか取れず、とりあえず痛みを改善してもらい、今度痛みがあったら抜くことにしました。

それから5年ほどたったとき、また同じ場所に痛みが。
「これは絶対に親知らずの痛みだ」と確信し、歯医者さんに電話をして予約を取りました。
電話の時に事情を話すと、とりあえず初日はレントゲンを撮ったりして、抜歯は次回になるという話でした。
そして受診の日。
先生に診てもらうと案の定親知らずの痛みでした。
早速レントゲンを撮ってもらい、その後はの状態を聞いてみると、親知らずの虫歯が神経にまで到達していて、すぐにでも治療する必要があるとの事でした。
「やっぱり次回に抜歯かな」と思っていると、先生から急に「もしよかったら今すぐ抜歯しますか?」といわれたのです。
これははっきり言って唐突。
しかも私は今まで一度も抜歯をした経験がなかったんです。
その後聞いてみると、担当の先生は次の週から1週間ほど海外に行く用事があるため、今日を逃すと抜歯が遅くなってしまうとの事だったのです。
さらに運のいいことに(?)、私の次にかかるはずだった患者さんからキャンセルが入り、時間もあるとの事だったのです。
急なことで心の準備が出来ておらず、ちょっと迷っていると、先生もその思いを知ってか知らずか「やっぱりすぐでは心の準備がありますよね」と言ってくれました。

その言葉を聞き私は思い切って「今日抜いてください」と言いました。
思えば、私は子どもを2度帝王切開で出産しています。
その時の緊張を考えれば、麻酔ですぐに終了する抜歯など取るに足りません。
その言葉ですぐに準備が始まり、あっという間に抜歯を終えることが出来ました。
はっきり言って、本当に緊張しましたが、ほぼ痛みもなく抜歯も済み、今後二度と歯の痛みが来ることはないと考えると、思い切って抜いてもらって大正解でした。
ただ、やはり抜いてもらってなんですが、「初診でいきなり抜歯ってどうなの」と思ってしまいます。

Category:健康 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by まるこ at 18:35 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲