まるこのブログ

ブログでいろいろな事を発信していきます。

友達リスト

August 30th, 2017

* お菓子作りの最終目標

現在の朝ドラを毎日見ています。
パティシエになりたい少女が成長していく物語で、詳しいストーリーは割愛しますが、これがまた美味しそうなお菓子が次々と登場する、食欲をそそるドラマなのです。
このドラマのおかげで、私のお菓子作り欲を刺激されて、今まで忙しくてお休みしていた趣味のお菓子作りを再開しています。

このドラマは、フランス菓子の職人修業がメインテーマですが、私はそのドラマ以前にフランス菓子に興味を強く持っていて、フィナンシェやダコワーズなどの焼き菓子、ミルフィーユやフレジェなどの生菓子もよく作りました。

でも、本当に一番作りたかったのは、シューを積み重ねたクロカンブッシュ。
これは、フランスではウエディングケーキとして用いられるもので、大きさも大したもの。
いつも作るお菓子類は、食べてもらえるのは夫と、たまに遊びに来る友人くらいのものなので、あまりに大物のケーキ、しかも日持ちしないものを作ってしまうと、食べきれない恐れがあるのです。冷蔵庫にも入らないですしね。

私がこのクロカンブッシュに惹かれるのは、ただシュークリームやカスタードクリームが好きだからというだけではありません。
通常のケーキ屋さんには置いていない特別なお菓子だということと、作業工程上の難易度が高いということが、私の心を強烈に動かすのです。

私の結婚式は夏場だったので、自作でクロカンブッシュを作って披露することはできませんでしたが、誰か、これから結婚する人(腐敗の心配のない冬場にね)が、作らせてくれないだろうかと、今でも諦めきれずにいます。

Category:ライフスタイル | BlogTownTheme:指定なし

Posted by まるこ at 17:09 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲