まるこのブログ

ブログでいろいろな事を発信していきます。

友達リスト

March 19th, 2017

* 運動する時間はきちんと運動に集中する

久しぶりに筋トレをたくさんやりました。
数年前まではけっこうやっていたのですが、今ではその習慣がなくなっていました。

ずっとやらないでいると、筋力が落ちていて後で痛くなってしまいます。
やはり継続が大事だと痛感しています。

あまり歩かなかった日が続くと、体が痛くなってきます。
そういう時は足つぼで足の裏を刺激すると効果があります。

忙しい時や体調が良くない時、いつもは何気なくやっている家事が面倒に感じることがあります。
そんな時、できないと考えるのではなく、今よりも楽な方法があり、それを見つけるチャンスだと捉えるようにしたいものです。

今よりも良い方法を見つける時は、上手くいかなくなった時に見つかることが多いようです。

家事で今までよりも良い方法を見つけ、さらに筋トレで体を鍛えて作業効果を高めていくことで、同じ時間でもかなり有効に使うことができるようになります。

家事も体を動かすので運動にはなるのですが、どうしても経ちっぱなしの作業で前かがみの姿勢が多いので、体への負担は大きくなるようです。
それでも座りっぱなしの時に比べると、カロリーは消費していると思います。

やはり運動は何かをしながらではなく、運動する時は運動に集中したほうが良いのだと思っています。
犬の散歩も運動には良いと言われていますが、どうしても自分のペースで歩くことができないので、きちんと運動した時に比べると効果が少なくなってしまうようです。

屋外での運動はやはりお天気次第です。
天気が良いと気分も良くなり、モチベーションが上がります。

私は比較的、天気に恵まれているような気がします。
先日も帰宅したら、すぐに天気が大荒れになってきました。

たまに荒れているときに出かけることもあるので気分が下がってしまうこともあります。
しかし帰りはお日様が出て晴れていることが多く、気分良く帰宅することができます。

最近、筋トレの量を増やしました。
最初はきつく感じましたが、筋肉がついてくれば徐々に慣れてくると思います。

Category:健康 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by まるこ at 02:03 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲