まるこのブログ

ブログでいろいろな事を発信していきます。

友達リスト

Category : パソコン・スマホ

May 1st, 2017 | 18:26

* ネット上の友人も、大切な友人でありご縁です。

皆さんは”ネット友人”なる人はいらっしゃいますか?
ブログやラインやツイッター等がある為、最近はそこから交流してお友達が出来たり遊んだりするのも多くなったかな?と思います。

私も今はたくさん友人に恵まれています。特にツイッターでは毎年毎年新しいお友達が増えたり…。
新しい趣味を持った時に新しい友人が出来るのももちろんですが、従来の趣味でも「あ、私と同じもの好きな人がここにいた!」となってお友達が増えたりします。

そして、イベントや同じ趣味同士のお友達の集まりに向かう事も多いです。
旅費はかかっちゃうんですけど、今まで行った事のなかった土地に足を踏み入れる事や友人に会える事、遊べる事は本当にすごく楽しいです。

一昔前は、ネット上の人にリアルで会うなんて危ない!とまだまだ言われていて、私の親も同じ気持ちを持っていました、それどころか通販で買い物する事自体危ないと思っていたぐらいでした(笑)
今はもう、私が何度も会ってるネット友人がいる事や、私がある程度の歳になったのもあり普通に友達と会う感覚で見てくれてますし、親も最近は自分以上にネットで買い物しています(笑)

ネットでコミュニケーションをとると、本当にいろんな人に出会います。
歳も職業も住んでいる所もバラバラで、そんな人達との交流は人生の学びにもなるし、何より多種多様で楽しいです!
同時に「人間はいろんな意味で、年齢で判断するものじゃないな」って言う事もわかります。

「ネットの付き合いは長く続かない」と一部言われていると聴いた事がありますが、とんでもございません。
相手だって同じ”人間”なんですから、相性の良い人、ずっと仲良くしている人との縁はなが~く続きますよ、それこそ学校の友人のように。
最初は同じものが好きで、それについて話しているうちに仲良くなると言う事が多いですが、時間が経つにつれ他の話題や普段の生活での相談等もお互いにできるようになります。
こういう時、特に年上の人とお話出来るととても頼もしくてありがたいです。

もちろん、ネット上で知り合う人の中にはそんな良い人達ばかりではなく、ちょっと危ないかな・・・って人もいるんですけどね。
そういう人も何人か会ってきましたが、それでもやっぱり良い人達の方が多いという事実はすごいなと、時々感じます。
本当に素敵な趣味、友人に恵まれて、自分は良い時代に生まれてきたなぁ…と思います。
もちろんリアルの友人も大切ですが、ずっと仲良くしてくれてるネットからの友人、ご縁を、これからも大切にしていきたいです。

Category:パソコン・スマホ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by まるこ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 11th, 2016 | 22:27

* テレビよりもパソコン派

初めて私がパソコンに触れたのは高校3年生の時です。
それまで家にパソコンは無かったので身近に感じたことも無かったし、中学校でパソコンを使う視聴覚室が出来たのも卒業する2年前で、授業で使うこともありませんでした。

高校を卒業して、進路を専門学校にしようかと思い、学校見学に出かけた時に初めてパソコンを触られてもらいました。
どんな風に使うのか、マウスやキーボードの操作も全然わからなかったのですが先生の指導の下ネットさーフォンを体験することになり、恐る恐るキーボードを叩いて使いました。

高校卒業後、私はその専門学校へ入学しました。
その時初めて自分専用のパソコンを購入することになりました。

パソコンの使用目的は主にデザインソフトを使うためです。
そこで自分で電器屋に行き、店員さんに相談しながら買いました。

初めて買ったパソコンはメモリがとても少なく、動画の処理をしているとカクカクと動いてとても時間がかかりました。
後で知ったのですが、私が買ったパソコンはメモリの少ないタイプのものだったらしく、必要なメモリの半分程度の性能だったという事です。

仕方がないのでファイルを作るたび、データを移動するために当時あったMOという別の外付けの機械へ完成データを移したりしていました。

専門学校を卒業してからはデザインをすることもなく、パソコンは専らネットの情報収集やブログ、動画の閲覧に使っています。
動画を流しても当時からは考えられないほどのクリアな画面で、サクサク動くのでまるでテレビを見ているような感覚です。

最近では私がパソコンでネットを見ていると、娘も一緒になって座って画面を見ています。
「ママ、なんのテレビ見ているの?」と聞いてくるので、一緒になってかわいい動物動画や面白映像を見て楽しんでいます。

年賀状を作る時には親戚からデザインを一斉に頼まれます。
パソコンで印刷できる人は他の親戚にもいるのに、みんな少しずつデザインに懲りたいらしく、私の元へ頼ってきます。
パソコンに付属のソフトでも十分素敵なデザインのものが出来るので、皆喜んでくれて嬉しいです。

パソコンは私にとってはテレビよりも大切です。
動画も見れるしデザインも出来るし、暇つぶしには十分です。
高価なツールですが、飽きずに使い続けられるところが良いなと思っています。

Category:パソコン・スマホ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by まるこ 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

August 16th, 2016 | 22:24

* 中古パソコン購入後に起きたトラブル

私はOA機器販売の営業をやっています。パソコンの販売やサポートもしていますが、今から2年ほど前に頻繁して発生したPCのトラブルをご紹介したいと思います
当時WindowsXPのサポート終了に伴いWindows7への買い替えが多い時期でした。Windows8への移行は抵抗があるようで中古でもwindows7にしたいという声がたくさん聞かれました。大手家電量販店やインターネットでも中古のパソコンが販売されているのをよく目にしました。

【保証がしっかりしていなかった】
家電量販店で購入したお客様から「急にパソコンの画面がつかなくなった」との問い合わせ。確かにノートパソコンの画面は真っ黒の状態。しかし電源は入っているのでモニターと接続して見ると画面は写りました。完全にノートパソコンのモニターが壊れているとの判断。購入先に問い合わせると「保証は3ヶ月です」との回答。通常中古でも6ヶ月保証が多いのですがその半分の3ヶ月しか対象期間でないとのことで、しばらくの間モニターと接続して使用することになりました。

【オフィスソフトがマイクロソフトではなかった】
インターネットで購入したお客様から「wordが上手く使えないし、メールでもらった文書が上手く見れない」との問い合わせ。確認して見るとマイクロソフトが提供するオフィスソフトではなくキングソフトが提供するオフィスソフトでした。若干違いはありますが、文書を作るくらいなら問題なく使えます。しかしレイアウト崩れを起こすことがあるようで困っていました。対処としてはPDFに変換してやりとりをするしかないという結論で納得はしてもらえました。

家電量販店やインターネットで購入するのは安く上がるでしょうし、詳しい方なら全然対処できる問題だと思います。しかし私が暮らす長野県はまだまだITに関して疎い方が多いです。2点目に挙げたトラブルの件も確認してみると「Windows7搭載 Officeソフト付き」との表示。この表示に間違えはありません。ただ若干意味が違ってこのトラブルが起きたのかなと感じています。一人一台必要になってきたパソコンですのでもう少しトラブルが少なくなるといいなと感じています。

Category:パソコン・スマホ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by まるこ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲