あっぷる・たうん

子供の目を持ち続けることを目指したブログです

友達リスト

Category : 日記

December 30th, 2008 | 21:36

* 包丁男の恐怖

六本木ヒルズ付近の路上で包丁を振り回した男が捕まりましたね。

なんでも、男が包丁を持ってうろついているのを発見した通行人が通報し、
で、捜査員が駆け付けると、男は「刺すぞ」とか言って暴れ出したようで、
捜査員は「包丁を捨てろ」とか警告して、上空に向けて威嚇発砲したそうです。

・・・別に発砲したことをとやかく言うつもりはありませんよ。

威嚇発砲したことで、男の凶行が止められたのですから、
今回の事件は怪我人が出ていないことから考えても、この発砲は正しいとは思います


ただ、疑問なのは「男が何をしようとしていたのか」ってことです。


秋葉原に突っ込んだ通り魔は、警察が出動する前に暴れていました。
でも、今回の通り魔(かはわかりませんが)は、警察が出動してから暴れました。

・・・もし、警察が出動していなかったら、
今回の通り魔は「何をどうする」つもりだったんでしょう?

やはり、通り魔として、通行人を襲ったんでしょうか?
それとも、包丁を振り回すパフォーマンスだけでやめておいたんでしょうか?

・・・ちょっと、気になりますね。


あ、言い忘れていましたけど、
「包丁男」って名付けたのはボクじゃないですよ。

・・・毎日新聞さんですからね。

ちなみに、このステキ過ぎるネーミング、ボクは大好きですよ。
シンプルかつダイレクト、かつダイナミックですからね、ステキ過ぎです。


【PR】クリスマスケーキレシピ:ホットケーキミックスを使ったタルト生地 :タルト・オ・ショコラ 【PR】年越し蕎麦のレシピ 【PR】お正月料理レシピ:おとそ :いろいろなお酒 :おぞうに

Category:日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by landmale 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 10th, 2008 | 03:02

* タバコ税が増税?

何か、またタバコ税が上がる気配ですね。

そりゃ、この財政難の時代ですから、
搾り取れるところからは搾り取りたいでしょう。

それはわかります。

確かに、タバコ税は1本1円上げれば、
400〜500億円、税収があがるそうですからね。

そう考えると、タバコ税を上げたいのはよくわかります。

ですが、最近のタバコの国内消費は下落傾向にあるため、
結果的にタバコ税の税収も当然ながら下がっています。

それを踏まえると、今回の増税で、更にタバコ離れが加速するのではないでしょうか?
そうなったら、当然、タバコ場慣れが加速すれば、タバコ税の税収も下がるでしょう。

・・・それって、本末転倒って言いません?

何か、目先のことしか考えていないような気がするのは、ボクの気のせいなんでしょうか?
それとも、ボクのような凡人では思いつかない深慮遠謀の果ての政策なんでしょうか?

・・・まぁ、ボクは嫌煙家ですので、
正直な話、タバコ税が上がっても下がっても、どうでもいいんですけどね?

ただ、愛煙家の方々のことを思うと、やりきれない気持ちになるだけです。


・・・この国はどっちは向かっているんでしょうか?


【PR】ファイテン 【PR】人気のランドセル 【PR】給食費滞納 【PR】蓄熱保温カーテン

Category:日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by landmale 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 28th, 2008 | 22:23

* エルマーのぼうけん

新聞に「エルマーのぼうけん」セットの販売広告が載っていました。

ボクとしては非常に懐かしいんですが、
みなさんは「エルマー」を知っていますか?

ボクの記憶も断片的なんですけど、
「ド派手な色彩の恐竜」と「好奇心旺盛な少年」の冒険譚だった気がします。

だって、恐竜の色は青と黄色のストライプですよ?

いえ、記憶の中の話なんですけど、
もう、毒々しいイメージがこびりついているんですよ。

まぁ、エルマーが少年の方だったと、
広告を見て思い出した程度の記憶ですけど。

あ、新聞広告は白黒なので、色は不明です。


・・・でも、子供の頃はワクワクドキドキしたのを覚えていますね。
内容はまったく覚えていませんが、懐かしいと感じるくらいには感慨深いです。

それに、子供の頃は色合いも普通に受け入れていたような気がします。

大人になって固定観念が染み付いてるんでしょうね。
「こんな色合いは毒々しいだけだ!!」って、思い込みです。

・・・そう言う固定観念はできるだけ持ちたくないものです。


【PR】スマートフォンに注目!! 【PR】記念日を彩る楽曲 【PR】痛い話、その後 【PR】痛い話 【PR】「割箸事故」の医師、ニ審も無罪 【PR】元次官連続殺傷事件 【PR】元次官連続殺傷事件 【PR】ブルーレイディスクとHD DVD 【PR】エチレンガス防止冷蔵庫 【PR】リンゴの効果は神話級 【PR】キウイフルーツはリンゴと一緒に保存する

Category:日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by landmale 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 22nd, 2008 | 03:05

* 東名阪道上り線でバスを含む4台が追突

三重県四日市市の東名阪道上り線で、バスを含む4台が追突事故を起こし、
バスの乗客など47人が病院に運ばれ、このうち2人が重傷だそうです。

事故の経緯としては、バスが大型トラックに追突し、
その前にいた乗用車と中型トラックが玉突き衝突したと見られているそうで、
バスの運転手は「前をよく見ていなかった」と話しているとのことです。

これだから渋滞している高速道路は恐いのです。
自分に過失が無くても事故に巻き込まれちゃうんですからね。


・・・どうでもいい話ですが、
子供の頃、「東名」を「透明」と思っていました(本当にどうでもいい)。


【PR】日商簿記検定試験、解答 【PR】大麻で早大生と東大生が 【PR】ハイチュウにゴム手袋  【PR】第三のビール 【PR】渋谷の爆発事故 【PR】定額給付金 【PR】グッドデザイン賞 【PR】アイスランド、IMF融資 【PR】オグシオペア解散  【PR】鋼金カルテル 【PR】防寒対策 【PR】シャットダウンできない  【PR】田母神前空幕長、参考人質疑 【PR】介護の日 【PR】ルーツ、アロマブラック  【PR】ポッキーの日

Category:日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by landmale 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 18th, 2008 | 21:49

* はじめまして

はじめまして、kagerou430と申します。


まずはブログの説明ですが、
このブログは「子供の視点で世の中を見直してみる」ことを目指しています。


子供の頃は素直に疑問を持ち、それを解決することができました。
(解決と言うよりも、納得するまで疑問を持ち続けましたから、解消ですね)

しかし、大人になると疑問を持つこと自体が少なくなりましたし、
また、疑問に思ったとしても解決しようとせず、
「当たり前」と言う言葉で片付けるようになりました。

「世の中は理不尽の塊である」
それを納得するのが「大人になる」と言うことだと悟るわけです。

・・・しかし、それでいいのでしょうか?

そんな「疑問」を「解決」するため、
「子供としての視点」で世の中を見直してみようと思ったわけです。


それでは、これからもヨロシク願いします。
 
 

Category:日記 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by landmale 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲