いつになっても

生活と思い

友達リスト

December 2nd, 2009

* そうか、このパソコンも64ビットに対応しているのか

 64ビット・マシンを衝動買いして以来、イヤでも64ビットが気になり始めた。
 そこへ持ってきて、今回のウィンドウズ7の発売開始だ。Vistaはかわいそうなくらい、普及はしなかった。筆者はホーム・エディションおよびUltimateの正規ユーザーで、当然(疑いもせず)32ビットを選んでおいた。しかし今回は、意外と64ビット版の話題も盛り上がっている感じ。
 先日パソコン・ショップでCorei7の最速マシンをこれまた衝動買いで、購入。ウィンドウズ7発売前だったので、買ったときにはXPのプロが導入。ただ7へのアップグレードの権利が付いていた。忘れた頃、イヤ忘れてはいなかったが、7のUltimate32ビット版が到着。
 手持ちのパソコンのCPUが64ビットに対応しているかどうかは、CPU−Zといったツールで簡単にわかるという。さっそくi7で試すと、何だこのマシンも64ビットに対応済みじゃないか。
 一計を案じる。ワシも物好きだな、ウィンドウズ7の64ビット版を新たに購入。それをi7マシンにインストール、その逆にウィンドウズ7の32ビット版の方は、もともとXP64ビット版のマシンにマルチ・ブートでインストール。32ビット版も64ビット版も、あっけないくらい簡単に導入が完了。デメリットはもちろんあるが、64ビット版がかくも身近になったことは、8ビット・マイコンから遊び始めたおじさんには感慨無量。

Category:日記 | BlogTownTheme:パソコン

Posted by えぼし at 05:50 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

19件の非表示コメントがあります。

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲