晋也の日記

気になるニュースや役に立つ情報を取り上げます

友達リスト

August 6th, 2013

* Facebookの「いいね!」が大量生産されるクリック工場

「いいね!」が売買されるようになっているんですね。

普段フェイスブックを見るときには
いいねの数は気にしていませんが
有名人などはそういうわけにはいかないんでしょう。


「ビルの一室で10数人の若者が
 パソコンの画面を見ながら、アカウントを使い分け、
 ひたすらクリックを続ける。

 ある若者は1千のアカウントを持っていると打ち明けた。

 この工場ではFacebookのいいね!は1千人分で15ドル、
 YouTubeは1千ビューで3ドルだ。

 3〜4時間もすれば、いいね!が1千人分増えている。

 昨年の米大統領選。共和党の大統領候補ミット・ロムニー氏が
 1日でTwitterのフォロワーを11万6千人も増やしたことから、
 フォロワーの15%が買われていた疑いがあると報じられた。」

 ※記事はYahooから引用


有名人で言えば上記のロムニー氏のほかに
ロシアのメドベージェフ、アメリカのジャシティンビーバー、
メーカーならペプシやベンツ・ヴィトンなどが
いいねを買っている疑いがあるようです。


やはり広告としてはかなり効果があるんでしょうね。


最近、フェイスブックで
よくわからない新規アカウントから
スパム系の友達申請がきますが
それもこういったことと関係あるんでしょう。


フェイスブックやっている人は
知らないものはクリックしない・許可しない
を徹底した方がよさそうです。

Category:ニュース | BlogTownTheme:WEB

Posted by 井上 晋也 at 18:35 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲