ビルボードと歩んだ40年

ビルボードのチャートを追いかけて40年になりました。
私が聴いた心に残る名曲を綴ります。

友達リスト

May 24th, 2014 | 18:09

* ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラス

ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラスは1960年代に大活躍しましたが、私が初めてレコードを買ったのは、「ライズ」のアルバムでした。

60年代はまだ幼かったので、リアルタイムで活躍は知りませんでしたが、このアルバムは素晴らしくて、当時はレコードを擦り切れるほど聞きました。

シングルもBillBoardでNO1になり、興味をもって、ティファナブラス時代の曲もそれからよく聞くようになりました。

ティファナと言うのはお隣のメキシコの地名から取ったんでしょうかね。

グループとしても大ヒットを飛ばしていたけど、初めてNO1になったのが、ボーカルで出した曲だったというのも後で知りました。

ゆったりとした中にも、きれを感じるトランペットの音色は、いまでも時々我が家の部屋に響いています。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by いきじびき 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 9th, 2014 | 21:05

* サンディエゴ動物園

サンディエゴ動物園サファリパークで、ゴリラの赤ちゃんが帝王切開で生まれたそうですね。

生んだのは、18歳の「イマニ」ちゃんで、緊急の帝王切開手術だったそうです。
2,086グラムの赤ちゃんゴリラだったそうですが、人間でいうと、普通ぐらいの大きさなんですかね。

今のところ順調で、イマニちゃんのお腹の傷も、問題なく回復しているとのこと

遠くて見に行けませんが、きっとかわいい赤ちゃんだと思います。

それにしてもゴリラでも帝王切開ができるとは、やっぱり人間に近い動物なんですかね。よく麻酔にも耐えたものだと思います。

ちょうどゴリラと言う曲が、最近ビルボードでもチャートインしていて、グッドタイミングですよね。

日本では母乳の育児のために、こんなサイトもありますが、このゴリラはちゃんと母乳が出ているんですかね。

もし出ていなかったら、人間のものがゴリラにも使えたらいいのに、と思ってしまいます。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by いきじびき 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

April 21st, 2014 | 03:47

* パドレスナウ

今年のパドレスは、ピッチャーは素晴らしいのに、打線が今一で、一つ負け越ししていますよね。
打線がもっとよかったら、今頃首位争いしていたかもしれませんが、なかなかうまくいきません。

今年は日本からマー君が行ったので、大リーグの話題も日本が注目されることとなりました。ダルビッシュは過去最高の仕上がりではないでしょうか。

出だしの4連敗を除けば、2つ勝ち越しているし、まだまだリーグは始まったばかりなので、これからの挽回を多いに期待しています。

話は変わりますが4月28日と29日にサンディエゴ生まれのスティーブンビショップの日本公演が行われますよね。

当時で言えばAORと言うか、アダルトな落ち着いたサウンドはとても心地が良かったですよね。

チャートにも登場して活躍をしていましたが、きっとさわやかな歌声を聴かせてくれることだと思います。

サマーソニックやFUJI ROCKに参加するようなジャンルではないので、貴重なLIVEになると思います。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by いきじびき 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

March 19th, 2014 | 18:52

* カリフォルニアの青い空

カリフォルニアの発祥の地と言われているサンディエゴですが、60年代から70年代にもカルフォルニアの歌のヒット曲もいくつかありました。

特に印象に残っているのが、アルバートハモンドの「カリフォルニアの青い空」です。

まだ小学生だったのですが、兄弟がラジオで洋楽をよく聞いていて、その当時よく流れていたのがこの曲でした。

歌の内容は全くわかりませんでしたが、明るくてさわやかな曲はとても印象深く記憶に残っています。

自分のポピュラーミュージック人生の原点のような曲でもあります。

「カリフォルニアガール」「夢のカリフォルニア」などまだまだたくさんありますが、きっとこの土地の素晴らしさがあるから歌が生まれるんだと思います。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by いきじびき 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

January 30th, 2014 | 21:14

* 今年のグラミー賞

今年のグラミー賞はびっくりしましたね。史上初のロボットが最優秀レコードとアルバムを獲得してしまいました(笑)

昨年から70年代のサウンドの香りがする曲がヒットしていてとても嬉しいですよね。

ブルーノマースの一連のヒット曲や、ナイルロジャースも復活したり、最近ではファレルウイリアムスの「HAPPY」なども、アレンジが昔の感じがしてとても素敵です。

HipHopや最近のヒット曲も好きですが、昔を思い出させてくれる曲もいいですよね。

ストレスがたまった時にはカラオケに行って昔の洋楽をよく歌いますが、最近の曲でもたくさん歌えるものが出てくると嬉しいです。

最近ではストレスがたまりやすい社会なので、ストレス解消のサプリもあるようですが、思い切り歌った後に利用すれば効果も大きいかもしれませんよね。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by いきじびき 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲