スポーツのトピック

スポーツに関するいろいろな話題を紹介

友達リスト

February 14th, 2017

* なぜ体が臭くなるの?

特に汗を良くかく夏は体臭が気になるものです。でも、それ以外の時は、意外と自分の体臭は気づかないものです。


これは、人間が本来もっている防衛本能だと言われており、周囲の危険なニオイを俊敏に察知するため、自分の体臭には、自分では気づきにくいようにできているのだそうです。


体臭は清潔にすればなくなるものではありません。遺伝性、先天的な疾患による臭いもあるのです。


また、汗をかかないと、逆に体臭はきつくなります。特に、夏、エアコンの効いた部屋に長時間いると、汗をかくことはないため、汗腺が働かず機能が低下してしまいます。


そうすると、汗腺に皮膚の汚いものや、古い皮膚が溜まってしまう事になります。このため、夏に適度な汗をかいていないと、冬に体臭がきつくなるのです。


一方、日常的に運動を続けていると、汗腺が発達するため、体内でミネラルが発生しても、それを血液中に戻して、ミネラルが含まれないさらっとした汗をかくことができます。


日頃から運動不足の人は、汗腺が発達していないため、汗にミネラルが入り込んでしまい、それが、ミネラル入りの汗となって臭いの原因となります。


足の臭いの原因と対策

Category:健康 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by privres at 18:19 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲