フランスのおいしいもの♪

フランスの食事情を、思いのままに綴ります。気になるスウィーツから、豪華な食事、気軽なランチ、噂のカフェなどなど・・・いろいろな情報を満載してお届けします☆

友達リスト

December 11th, 2008

* 焼き栗♪

クリスマスにマロングラッセ、はフランスの定番。
クリスマスのプレゼント用、ご自宅用のチョコレートやビスケットが並ぶ店頭には、マロングラッセの大きな箱も幅を利かせています。

ここ南西フランスの田舎は、いろいろなところで栗拾いができます。わが家に栗の木はありませんが、ご近所さんがおすそ分けをしてくださいました。そのとき、「あぁ、マロングラッセを作りたい!」と思ったのですが、それは面倒くさそうなので甘栗を作ることにしました。
焼き栗
ところが!!
栗の表皮はともかく、渋皮って剥きにくいんですね!!!
湯剥きできると聞いて挑戦しましたが、渋皮がはがれません。最後は渋皮付きでゆでてしまいました(笑)
オーブンでローストするのが楽!という話も聞いたので、オーブンでチンしましたが・・・
皮がむけないので、半分に切ってスプーンですくって食べるしかありません。。。

その後、農家のお兄さんに聞くと、栗焼き用に穴の開いた鉄鍋があるんだとか。それに入れて焚き火の上で揺すりながらローストするのだそう。

今度、その鉄鍋を入手したら、またご報告します!!


酸素カプセルで売上倍増!
もてるファッションを伝授します!
ニコニコ動画の保存はフリーソフトで!
ゴルフ保険比較します!
代襲相続の範囲

Category:天然素材 | BlogTownTheme:グルメ

Posted by りりあ at 00:49 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲