フランスのおいしいもの♪

フランスの食事情を、思いのままに綴ります。気になるスウィーツから、豪華な食事、気軽なランチ、噂のカフェなどなど・・・いろいろな情報を満載してお届けします☆

友達リスト

Category : クリスマスの食卓♪

December 27th, 2011 | 15:41

* コールド・シャポン

コールド・ターキーは、クリスマス後の定番メニュー!

roastchaponafter1

でも今年の我が家は、巨大鶏シャポンをローストしたので、「ロースト・シャポン」をいただきました。さめるとパサパサになるかも・・・という心配をよそに、コールド・シャポンはしっとり保存。塩コショウをして、サラダとジャケットポテトを付け合せに、おいしくいただきました♪

Category:クリスマスの食卓♪ | BlogTownTheme:グルメ

Posted by りりあ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 26th, 2011 | 15:06

* ロースト・シャポン

いつものターキーに代わり、初購入を試みたシャポンは、食用に太らせた去勢鶏。

chapondefetes2

畜産は、去勢することによって上質の肉をえることが出来るという話。早速クリスマスに、塩コショウを振振り、プルーンを皮下に詰めてオーブンで焼くこと3時間。見事、皮はパリパリ、肉はジューシーなロースト・シャポンが出来上がりました☆

Category:クリスマスの食卓♪ | BlogTownTheme:グルメ

Posted by りりあ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 25th, 2011 | 17:12

* ビュッシュ・ドゥ・ノエル

今年のクリスマス・ケーキは、友人作のビュッシュ・ドゥ・ノエル!

buchedenoel1

薪の形にカットしたスポンジに、バタークリームでデコレーションを施したトラディショナルな一品です。バタークリームも自家製なので、しつこくありません!一切れペロリと、いただいてしまいました!!

Category:クリスマスの食卓♪ | BlogTownTheme:グルメ

Posted by りりあ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 22nd, 2011 | 15:17

* シャポン

今年のクリスマスは、ポークにしようか、ターキーにしようか・・・

chapondefetes

そんなところで見つけたのは、「シャポン」!フランスでポピュラーな大型チキンです。パサパサになりがちなターキーよりジューシーかな、と思って今年初めて買ってみました。真相は・・・クリスマスをお楽しみに〜☆

Category:クリスマスの食卓♪ | BlogTownTheme:グルメ

Posted by りりあ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 19th, 2011 | 15:17

* ミンスパイ

クリスマスのお菓子といえば、このミンスパイです!!

mincepie1

ミンス(mince)はもともと、「細かく刻んだもの」という意味。昔はひき肉が詰まったおかずパイだったのが、現在では細かく刻まれたドライフルーツがぎっしり詰まったおやつパイに。クリームを添えて、ちょっと豪華にいただくのも乙なものです♪

Category:クリスマスの食卓♪ | BlogTownTheme:グルメ

Posted by りりあ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲