フランスのおいしいもの♪

フランスの食事情を、思いのままに綴ります。気になるスウィーツから、豪華な食事、気軽なランチ、噂のカフェなどなど・・・いろいろな情報を満載してお届けします☆

友達リスト

Category : 鍋料理!

March 1st, 2010 | 17:22

* ポトフ

ポトフの豚肉をスライスして、野菜のグラタンと一緒にいただきました☆

ポトフ

お鍋でぐつぐつ煮た野菜は、ミキサーにかけてポタージュスープに。フランスの鍋料理、楽しいです♪

ポトフ
ポタージュ

ブログランキング登録してます!応援よろしくお願いします!!
人気ブログランキング
ブログランキング フランス料理

Category:鍋料理! | BlogTownTheme:グルメ

Posted by りりあ 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 18th, 2008 | 02:06

* 鍋料理☆フォンデュ

ついに、念願の鍋料理を食しました!!
「鍋料理=土鍋」と考えていた、カチカチにかた〜い頭の持ち主りりあが遊びに行ったお宅でいただいたのは、オイルフォンデュ。これも立派な鍋料理ですよね!

フォンデュ1
↑油の入ったフォンデュ鍋

フォンデュ2
↑フォンデュ用のお皿に盛られたお肉とソース。

日本でフォンデュ(fondue)といえば、溶かしたチーズにパンや野菜を絡めるチーズフォンデュがお馴染み。でも、フランスで一般的に行われるフォンデュは、オイルフォンデュ(fondue bourgignonne)なのでは?お肉を鉄串に刺して、自分のお好みの焼き加減で、油から上げてアツアツをいただきます!鉄串の頭は色分けされているので、お鍋に入れた自分の串を見失うことはありません。でも、お鍋の中で、串を離れたお肉を見失うことはあります(笑)

鍋料理って、やっぱり楽しい!みんなで見失ったお肉を探したり、串に何切れお肉を刺すか議論したり、笑いの内に時間は過ぎていくのでした・・・


Category:鍋料理! | BlogTownTheme:グルメ

Posted by りりあ 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲