珍道中サンディエゴ

サンディエゴで生活していく中で、色々と感じた事や思った事を誰かにお伝え出来たら・・・・と思ってます。

友達リスト

December 23rd, 2008

* ジングルベ〜ル♪

もうすぐクリスマス。クリスマスと言えば、クリスマスツリー/トップに飾る星/ベル/キャンドル/ポイントセチアなどが定番だと思いますが、どういう由来なのか知りませんでした。
でも、一つ一つに深い意味がある事を知り、改めて感動しています。


クリスマスツリー

クリスマスツリーの習慣は、ドイツからの移民(19世紀)によってアメリカへ伝えらたそうです。

ツリーには必ず常緑樹を使います。この「常緑」、つまり強い生命力をもって一年中葉を茂らせる緑の姿は永遠をあらわし、さらに神の永遠の愛や、イエス・キリストが与える永遠の命を象徴しています。





クリスマスツリーのトップスター

クリスマスツリーのてっぺんに飾られる大きなスター。これは、東方の博士(賢者)たちを幼子イエスへと導いた星をあらわしています。





ベル(鐘)

クリスマスベルの喜ばしい音は、救い主であるイエスキリストの誕生を告げ知らせるものです。




キャンドル(ろうそく)

イエスキリストは「世を照らす光」と呼ばれており、それをあらわすのがキャンドルだそうです。





ポイントセチア

ポイントセチアは、メキシコからやってきました。メキシコでは「ノーチェブエナ(聖夜)」と呼ばれています。
キリストの流した血の色、情熱を表わす「赤」と、永遠の命を象徴する「緑」を持つクリスマスの花ポイントセチアです。




子供達にとって、クリスマスと言えば、25日の朝にプレゼントを開ける事が大イベントなんだけど、ちょっと反省。色々と意味を説明しながら、クリスマスとイエス様の事を教えてあげようと思います。

☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆

<天運を呼ぶ生活より>

美化について考えなければなりません。すべてが調和しており、「一つの芸術的な部屋だ」と考えて、そのような中で生活するという考えが必要です。

☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆

Category:行事 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by yumiko at 22:21 公開:すべてに | Comment(1)

COMMENT

へ〜〜クリスマスツリーやその飾りってこんな意味があったのね〜〜!知らなかったわ。。(汗)このブログって結構為になるね(^^)もうちょっとこどもが大きくなってきたら、色々教えていきたいな〜って私も思うわW。その前に来年はクリスマスツリー買いたいわ!

'08/12/31(Wed) 10:56 From.あっこ

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲