珍道中サンディエゴ

サンディエゴで生活していく中で、色々と感じた事や思った事を誰かにお伝え出来たら・・・・と思ってます。

友達リスト

December 18th, 2008

* Hanukkahって?

小学校1年の息子が、学校でハヌカに関する小さな本を作って、持って帰ってきました。

すごい!

すごすぎる!

うちの息子の方が、ハヌカを良く理解してる!

これじゃーダメだわ!

そう思った私は、子供が持って帰って来た「作品」をもとに、ハヌカについてリサーチしてみました。

Hanukkah takes place in the winter. Hanukkah lasts eight days.

子供の本には、こんな風に書いてあるんだけど・・・・。
ちょうどクリスマスあたりにおこなわれる8日間の儀式なのですね。(これは、なんとなーく知ってました。)

BOOK



Hanukkah is a time to light candles.


一日一本キャンドルに火をともし、最終的に8本のキャンドルに火をともすらしいです。(キャンドル立ては、ハヌッキーヤって呼びます。)

一日分の聖油が八日間燃え続けたという奇跡にちなみ、ハヌカーの間は油を使った料理が必ず作られるそう。だからスフガニーヤ(ジャム入りドーナツ)を食べるんですね。納得ーーーー。私が友達からいただいた物は、アルコール入りだった気がします。

CANDLE



Hanukkah is a time for giving presents,


んんんん・・・・・「近年はキリスト教徒にならい”ハヌカー・プレゼント”を与える家庭もあるが、敬虔なユダヤ教徒はクリスマスの真似を嫌うため一般的には受け容れられていない。」って書いてあるんですけど、どーーーーーーーなんでしょ?ユダヤ人のお友達にプレゼントをあげたいと思っていたんですけど。御存知の方、いらっしゃいますか?

CANDLE



Hanukkah is a time to play a fun game.


Dreidel(ドライデル)っていう、駒の様なもので遊ぶんですねーーーー。ほほーーーーーん。ルールとかあるんでしょうか?

CANDLE



Hanukkah is a time to eat potato pancakes.



Latkes(ラトケス)っていうらしいです。かなり美味しいと聞きました。食べてみたいです!!

CANDLE


Hanukkah is a time for chocolate.


ちょっと、調べられませんでした。真実は、どうなんでしょうか?

CANDLE



ユダヤ人のお友達家族にお花をプレゼントしたので知っているのですが、ハヌカー用のお花っていうのがあるんですね。青色と白色のみを使ったお花のブーケです。
ユダヤ人のお友達がいらっしゃる方、青&白のお花をプレゼントしたら、きっと喜ばれると思います♪

CANDLE



☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆======☆


<天運を呼ぶ生活>

人は、いつもしかめ面をしていてはいけません。困難な時でも、あふれる喜びを発見することが出来なければなりません。


☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆======☆

Category:行事 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by yumiko at 00:00 公開:すべてに | Comment(1)

COMMENT

初めてブログ見せてもらいました。写真もついてるし、すっごく読みやすい!これからもちょくちょくよらせてもらうね(^^)

Hanukkahって名前しかしらなかったので、すごく勉強になりました〜!とにかく写真が綺麗で癒された〜〜。ありがとうね!

'08/12/18(Thu) 13:53 From.あっこ

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲