のぽぽんライフ

アメリカ生活開始!!とはいえ、一人の時間がなが〜〜い。
日本茶、紅茶を片手に普段の日常を綴りま〜す。

May 27th, 2010

* めざせ、東京ばな奈

友人の誕生日に焼いたケーキは、
ココアバナナロール。

イメージしたのは、東京ばな奈の黒べえです。
アメリカ人に日本のお土産を渡す際、
よくリクエストされるのが東京ばな奈。
この前、黒べえをさしあげたら、とっても喜ばれたので
似た味を再現したいとトライ!

ロールケーキの生地はいつものようにふんわり仕上げ。
違いはビターココアを入れたことくらい。

東京ばな奈に近付けるためには、中身はバナナクリームにしないと!
いつもと同じようにカスタードクリームを作った後、
仕上げにバナナピューレを投入。このときのバナナは熟したものを選ぶこと。
弱火で火をかけながら、混ぜ込む。

バナナカスタードだけでは、東京ばな奈に勝てないので(勝つ気なのか!?)、
生クリームをホイップして、カスタードとあわせて、ダブルクリーム。

それを粗熱がとれた生地でくるみます。


友人たちの感想は、東京ばな奈よりおいしいよっていってくれました!
やったね!!!
生地をココア生地にしなければ、オリジナル東京ばな奈に近いかもです。
バナナ好きな友人がお近くにいらっしゃったら、ぜひお試しを。

Category:ごはん | BlogTownTheme:グルメ

Posted by tsubame at 08:35 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲