のぽぽんライフ

アメリカ生活開始!!とはいえ、一人の時間がなが〜〜い。
日本茶、紅茶を片手に普段の日常を綴りま〜す。

August 13th, 2009

* たまねぎペースト

めちゃくちゃ調理時間がかかるけれど
一度作れば、カレーにもオニオンスープにもいろいろ使える
タマネギペーストを作ってみましょう


a. 最初、バターを鍋の底に均一になる様に溶かして、そこに切ったたまねぎを入れ、最初は強火でたまねぎの水分を飛ばします。
b. たまねぎが透明になってきたら、中火にて更に炒め、少し固まりかけて飴色になる前に火力を弱くする。
c. この状態になってから、ひたすら弱火で気長に、木へらで焦げない程度にかき回す。
d. 調理所要時間60分〜90分

Costcoで激安&大量の玉ねぎの処理に格闘中。
(今まさにかき回しています…)

前日からチキンをヨーグルトに漬けこんだり、
ジンジャーシロップを手作りしてみたり。

日本にいると慌ただしいのですが、
アメリカでは時間がたっぷり。
一人でいる時間が長すぎるともいいますが
日々、料理とSpeakingEnglishに励んでいます

日本語の「ア」と英語の「ア」では、
喉にブレーキをかけているかいないかの違いがあるそうです。
あと、日本語では「マミムメモ」は5音ですが、
これを英語調に読むと、10音。
音が削られないため、全てが聞こえるからということでした。
奥が深い…

三十にして立つと孔子はいっていますが、
学問の師として世に立つことには、程遠いですね

Category:ごはん | BlogTownTheme:グルメ

Posted by tsubame at 08:21 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲