のぽぽんライフ

アメリカ生活開始!!とはいえ、一人の時間がなが〜〜い。
日本茶、紅茶を片手に普段の日常を綴りま〜す。

Category : Family

February 2nd, 2010 | 23:09

* あんまり月がきれいだから

この土曜日の月はご覧になりましたか?

1年で一番大きい満月で明るさも十分でした。
火星もバッチリ見えてました。




ただ・・・うちの旦那ちゃんが、月の写真を撮るために
設定に夢中になっていたとき、
私は流れ星のような・・とても明るい何かが流れていくのをみました。。。
流れ星のような、おとなしさはなく、
ぼぉ〜〜〜と明るくて、あれはなんだったのでしょう。

まぁ、サイエンス大好き旦那ちゃんのお陰で
あんなにきれいな満月をみれてよかったです。
ちなみに、うっすらと雲がかかって、おぼろ月夜でした。

Category:Family | BlogTownTheme:日記

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

August 30th, 2009 | 08:23

* ぱわふるおじいちゃん

うちのおじいちゃんは、今年86歳です。

AV機器が好きで、DVDも「デーブイデー」と言いながら
一生懸命に録画機能を駆使し、
BSなどの「寅さん」を録画しています。

2年ほど前、大病をしたときに、
退院したら、HDD・DVD買ってあげるからと元気づけて、
一時は危なかったのが、V字復活を遂げた経験があります。
そのくらい、興味があるのです。

で、おじいちゃんのテレビがエラク黄色いことに気が付き、
テレビ替え時だね〜ということで、
置き土産に液晶テレビを購入し、宅配してもらいました。
きっとこれも、一生懸命使い方を覚えてくれることでしょう

私の就職祝いに携帯電話を購入してあげて、
いつの間にか携帯メールを使いこなし、
絵文字までつけるようになっています
ほんとにぱわふるおじいちゃんです。

そして、もうひとつ。
最近、ノートPCを渡して、Skypeができるようになりました。
どうしても、私とお話したい!!と思って、必死に覚えてくれました。
ダブルクリックが手が震えてできないので、
右クリック→開くで対応しています。
まだまだSkypeしかできないけれど、
インターネットの買い物や、趣味のクロスワードに役立てるために
インターネットで調べ物をしたいという希望があるようです。

おじいちゃんを見ていると、
色々なことに興味を持つことが、長生きの秘訣だし、
ボケないための秘訣なのだと思います。

一生勉強をしなければ駄目だなぁと改めて思うのでした

Category:Family | BlogTownTheme:日記

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

August 21st, 2009 | 07:20

* ハンカチを壁に

日本にいたころ、よく花畑に足を向けていました。
お花大好き♪というキャラクターでないですし、
たまに、花を見ると癒されるのでおでかけしていました。

母と渡米前に出かけた花畑でハンカチを売っていました。
母が私に買ってくれたハンカチ。
普通に使うには、絵柄が大きすぎてしまって、
せっかくの菖蒲が映えないなぁと思っていました。

そこで、よし!!壁掛けに変身させてしまおうと!!


IKEAで買ったフレームにハンカチを入れただけですが、
部屋が華やかになったように感じています。

自己満足かな??

Category:Family | BlogTownTheme:日記

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 20th, 2009 | 10:47

* Vancouver

私のおじいちゃんは86歳。
カナダ・バンクーバー生まれです
5歳のときに日本へ帰国したまま今に至ります。

おじいちゃんの夢は、一度バンクーバーを見てみたいと。
昨年、パスポートも取得し、フライトも抑えたのですが
体調がすぐれず諦めました。
おじいちゃんの夢はもうかなえてあげることができないと
悔しく思っていました。
そこで、私が少しでもおじいちゃんの夢に近づきたいと
週末を利用し、バンクーバーにやってきました

おじいちゃんはカナダ政府発行の戸籍謄本と
一枚の古い建物の写真だけをもって帰国したそうです。
ですが、その写真を持っていた理由も
なんの建物かさえわかりませんでした。

戸籍に記載されている住所は、
当時はジャパンタウンがあったということが
聞きこみで分かりました。
今は、ジャパンタウンはなく、何もなし。
写真の建物は周辺になく、
現存していないのかもと半ばあきらめながらも
どこまで探したらよいのか、数時間写真片手にさまよっていました。

ですが、見つけたのです!
その写真と同じ建物が!
http://en.wikipedia.org/wiki/Dominion_Building


諦めないで探しまわってよかった
おじいちゃんが帰国した当時、
バンクーバーで一番高い建物だったようです。
見つかってみると実は有名な建物だったことがわかりました。

図書館に行き、昔の話を更に調べてみたところ
1920年代の地図や住所録を見つけることができました。
80年以上の時を経て、私のひいおじいちゃんたちが立ったと
思われる場所に来たと思うと不思議でした。

バンクーバーまでやってきてよかったです

Category:Family | BlogTownTheme:旅行

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲