のぽぽんライフ

アメリカ生活開始!!とはいえ、一人の時間がなが〜〜い。
日本茶、紅茶を片手に普段の日常を綴りま〜す。

Category : おかいもの

July 17th, 2010 | 08:37

* 興味津津で

食べるラー油がはやっている日本。
お土産でもらいましたー。
別々の方から、違うブランドのものを。



一つは、岩手フェアで買ったの〜と。その名も「みちのく食べるラー油」
岩手の名産品がなんなのかは、謎のままでしたが。

これをご飯にかけて食べる人もいるとな。。。。
わお、すごっというのが私の感想。
鶏肉を揚げてか、焼いたら、合いそうかも!!!

もうひとつは、龍馬にあやかって出しているお菓子!
JTBとコラボしているお菓子で、箱の裏に色々情報がのっていました。


私がいただいたのは、抹茶プリン味。
抹茶クリームっぽい味でした!!が、おいしかったです。

どちらも、ごちそうさまでした!

Category:おかいもの | BlogTownTheme:グルメ

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 15th, 2010 | 18:38

* 新茶を楽しむ毎日

今年の新茶は、少し割高。
収穫直前に霜がおりてしまって、茶農家さんは泣いていました。

普段飲み用に、購入した日本茶は、
昨年と遜色なく美味しかったです。
我が家の冷凍庫は、お茶だけで一棚占領。。
5月の初摘みもいただきましたが、
今回の一時帰国でも、キロ単位で持ち帰った私。


こちらのスーパーで購入するお茶と比較すると、
値段と味のバランスがとれていない。。。と思ってしまって…。

日本茶の入れ方を旦那に繰り返し教えて、
今では、お茶ごと、どの温度がいいのか、
身体で覚えてくれるようになりました。

日本茶の入れ方講座をやっていて、人にいれていただいた美味しいお茶を
飲めるようになったことが一番の収穫です!

食後に日本茶、サイコーですよね。

Category:おかいもの | BlogTownTheme:グルメ

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 11th, 2010 | 16:55

* わさび キットカット

日本のお土産にと、友人からもらったコレ。


わさびキットカット。
彼女いわく、成田空港限定とか?

お味のほうは・…
わさびとチョコレート。って感じでした。
そのままの味。
まずくもないけれど、うまくもない。

できれば、別々に食べたい一品です。

ネタ的にはGoodですが、購入してまでは食べたくないかな・・・
っと彼女にも報告したら、ゲラゲラ笑ってました^^

Category:おかいもの | BlogTownTheme:グルメ

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 9th, 2010 | 18:37

* この味が恋しくなります

栗かのこってご存知ですか?


栗きんとんを栗だけでつくったものです。
長野県の小布施の名産品。
有名なお店が幾つかあって、竹風堂、小布施堂、桜井甘精堂などが有名です。

私が良く利用していたのは、竹風堂。
この栗かのこに出会ってからというもの、
お正月の栗きんとんは、ここって決めています。

自分へのお土産もコレ。
ほんのりした甘さが、たまりません。

お正月でもないですが、幸せ栗味〜♪

Category:おかいもの | BlogTownTheme:グルメ

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

July 5th, 2010 | 20:08

* これが大好き、バームクーヘン

私が日本で必ず買う自分へのお土産。



それがバームクーヘン。
日本には美味しいバームクーヘンを売っているお店が幾つもありますが、
中でも一押しなのがこのバームクーヘンです。

銀座文明堂の匠バームクーヘンです。

文明堂は色々ありますが、銀座文明堂です。
1個210円と、まぁまぁのお値段ですが、値段相応のおいしさです。

Category:おかいもの | BlogTownTheme:グルメ

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲