のぽぽんライフ

アメリカ生活開始!!とはいえ、一人の時間がなが〜〜い。
日本茶、紅茶を片手に普段の日常を綴りま〜す。

Category : おでかけ

August 20th, 2010 | 18:27

* ちいさいベイビーちゃん

友人に子供が生まれたので、お手伝いしにきました。

少し早めに産まれたベビーちゃんは2580gだそうです。
かわいいかわいい男の子。

私の任務は、彼女のご飯作り♪や身の回りのお世話。
おっぱいがよくでるには、昔ながらの和食がよいというので、
ここ3日間のご飯作りは、
干ししいたけの含め煮
ひじきと大豆の煮物
高野豆腐
黒豆煮
さといもの梅サラダ
ごぼうとにんじん、シーチキンの炊き込みご飯
野菜たっぷり雑煮
などなど。。。

あまり、煮物ばかりだと茶色い食卓かつ、塩分が多くなってしまうので
気をつけなくては〜〜。

産まれて3日目に会った赤ちゃん。
1日どのくらい体重が増えるかとか、
うんちがどう変わっていくかとか、
など、知らないことがいっぱい。
もうしばらく、お手伝いしていきます。

それにしても、ムシムシのNY。。。

Category:おでかけ | BlogTownTheme:日記

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(19)

Page Top ▲

August 19th, 2010 | 07:04

* NYについた。。

急きょ、友人のヘルプのため、NYにやってまいりました。

今年2回目のNY.
暑いと聞いていたけれど、蒸し暑い!!
日本はこれより暑いというのだから、どれだけ暑いのだろう。。。

前回はコンチネンタルでニューアークまで直行便でしたが、
今回は、突然行くことになり、直行便がとれなくて、
コネクションフライトでJFKまで。

大陸横断におススメのUnited PS便。
ロサンゼルスorサンフランシスコとJFKと結ぶ便です。

席は、ビジネスクラスが一番多く、
次にエコノミープラス、ファーストクラスと席数があります。
エコノミーはありません。
ですが、この飛行機はエコノミープライスで、
エコノミープラスに座ることができます。
サンディエゴからのダイレクトがあれば、もっと楽でしょうが、
東海岸に行く際には、候補の一つにしてよいと思います♪

予定6時間のフライトが5時間で到着。
日が暮れる前に到着してよかったぁ〜。

友人のヘルプに来たので、なかなか時間をもてませんが、
折を見て、ブログ更新しま〜す。

Category:おでかけ | BlogTownTheme:旅行

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 15th, 2010 | 18:17

* フリーマーケット

ファーマーズマーケットにはでかけたことはありますが、
フリーマーケットにはでかけたことがなかった私。

友人のAちゃんに誘われて、土曜朝8時半集合でフリマにでかけてきました。
昨夜飲み会で、随分飲んだ様子の我が家の旦那ちゃんは、
半ば無理やり(?)荷物持ちとして参加。

アンティークをみつけるぞ〜と息巻いて出かけて行ったのですが、
アンティークではなく、ガラクタ多し!!!
これ売っちゃうわけ〜〜〜???というような廃品寸前のものが多く
正直なところ、、、失敗したかな?という雰囲気が漂っていました。

ですが、Tupperwareの新品をた〜〜〜くさん出しているところを発見。
Aちゃんと、そこだけで1時間近くいたんだとおもいます。
あーでもない、こーでもないと楽しく買い物が出来ました。
満足、満足と言いながら、
全部お店を一通り見てみないと気が済まない私たち。

とどめに、アンカーのアンティークの
ワインクーラーを発見。思った以上に安い金額提示だったので即決!

山ほどのタッパーと、ワインクーラーをGetできました♪


気がつけば、12時を廻り3時間以上もフラフラしていました〜。
ランチは大好きなChipotleで。またもおしゃべり。

旦那ちゃんは、家に着き、シャワーを浴びるなりダウン。
ぐっすりお昼寝へ…。

私は買い集めたものを、キレイに洗って満足♪♪
有意義な土曜日でした。

Category:おでかけ | BlogTownTheme:地域情報

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 14th, 2010 | 16:22

* 流れ星発見!

「ペルセウス座流星群がみえるんだって!」
嬉しそうな顔で、話しかけてくる旦那ちゃん。
冷たい私は「で?」

その言葉にめげず、金曜早朝に一番見えるらしいけれど、
木曜の夜でも見れると思うから、星を見に行こうと。。。

宇宙や星などの天体に以前から興味がある我が家の旦那ちゃんは、
天体の写真をテレビの画面いっぱいにうつしだして、
北極星と、カシオペア座のあたりに見えるはずと
まるで講師のように説明してくれました。
あまりの嬉しそうな顔に、負けた私。

21時発、北の空が暗くみえる場所探しスタート。
暗すぎて、不安になる場所や…、
手前がうす明りで暗い星が見えにくい場所と
何回か場所を代えて北の星空を見続けていました。

移動中、確かにカシオペア座の近くを
ひときわ明るい流れ星を見ることが出来て、ようやく私のテンションUP!!
運転中の旦那ちゃんは見ることが出来ず、、、、
ようやくみつけたベストスポットで待機すること1時間。
全くみることができず。。。
23時になるし、そろそろ帰ろうかと思った矢先、
明るく長く流れる流れ星を二人でみることができました。

流星群ではなかったけれど、いい思い出になりましたー。

流れ星を見たのは、実に。。。何年ぶりだったのでしょう。。。
何十年???

Category:おでかけ | BlogTownTheme:日記

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 28th, 2010 | 07:10

* プエルトリコって?

今年の夏休みの行先はココ↓



プエルトリコです。
プエル・トリコとおもっていたら、プエルト・リコということを初めてしりました。。。
お恥ずかしながら、場所も行くことになって初めてちゃんとしったのです。

へぇー、ハイチの隣の島で、キューバよりアメリカから遠いのねーーーー。
っと、すでにサンディエゴに戻ってきていますが、
少しずつ、振り返りながら日記にしてみようとおもいます。

Category:おでかけ | BlogTownTheme:旅行

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲