のぽぽんライフ

アメリカ生活開始!!とはいえ、一人の時間がなが〜〜い。
日本茶、紅茶を片手に普段の日常を綴りま〜す。

August 22nd, 2010 | 10:53

* なんちゃっておはぎ

産まれて1週間のお祝いでお赤飯を炊くつもりで、
準備していた小豆。

たまたま、お祝いにかけつけてくださった方が持ってきて下さったのが
お赤飯でした。

この小豆を何かに利用できないかしらと、、、

そうだ!!!母乳にはおはぎって聞いたことがあるぞーーー
と、思い出し、水につけておいた小豆は急きょあんこへー。

おもちと、ごはんでおはぎを作りました。
炊いたごはんに、レンジでチンして柔らかくしたおもちを加えて
おはぎの素に。

案外それっぽくなりました。
なんちゃっておはぎの完成です。


そもそも、もち米などなかったので、お赤飯をつくっても
なんちゃってだったのですけど^^
そのときは、きざんだおもちを、炊飯器で一緒に炊くつもりでしたー。

もち米高いし、アメリカではこれで十分ということで。。。

Category:ごはん | BlogTownTheme:グルメ

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 20th, 2010 | 18:27

* ちいさいベイビーちゃん

友人に子供が生まれたので、お手伝いしにきました。

少し早めに産まれたベビーちゃんは2580gだそうです。
かわいいかわいい男の子。

私の任務は、彼女のご飯作り♪や身の回りのお世話。
おっぱいがよくでるには、昔ながらの和食がよいというので、
ここ3日間のご飯作りは、
干ししいたけの含め煮
ひじきと大豆の煮物
高野豆腐
黒豆煮
さといもの梅サラダ
ごぼうとにんじん、シーチキンの炊き込みご飯
野菜たっぷり雑煮
などなど。。。

あまり、煮物ばかりだと茶色い食卓かつ、塩分が多くなってしまうので
気をつけなくては〜〜。

産まれて3日目に会った赤ちゃん。
1日どのくらい体重が増えるかとか、
うんちがどう変わっていくかとか、
など、知らないことがいっぱい。
もうしばらく、お手伝いしていきます。

それにしても、ムシムシのNY。。。

Category:おでかけ | BlogTownTheme:日記

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(19)

Page Top ▲

August 19th, 2010 | 07:04

* NYについた。。

急きょ、友人のヘルプのため、NYにやってまいりました。

今年2回目のNY.
暑いと聞いていたけれど、蒸し暑い!!
日本はこれより暑いというのだから、どれだけ暑いのだろう。。。

前回はコンチネンタルでニューアークまで直行便でしたが、
今回は、突然行くことになり、直行便がとれなくて、
コネクションフライトでJFKまで。

大陸横断におススメのUnited PS便。
ロサンゼルスorサンフランシスコとJFKと結ぶ便です。

席は、ビジネスクラスが一番多く、
次にエコノミープラス、ファーストクラスと席数があります。
エコノミーはありません。
ですが、この飛行機はエコノミープライスで、
エコノミープラスに座ることができます。
サンディエゴからのダイレクトがあれば、もっと楽でしょうが、
東海岸に行く際には、候補の一つにしてよいと思います♪

予定6時間のフライトが5時間で到着。
日が暮れる前に到着してよかったぁ〜。

友人のヘルプに来たので、なかなか時間をもてませんが、
折を見て、ブログ更新しま〜す。

Category:おでかけ | BlogTownTheme:旅行

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 18th, 2010 | 07:04

* ダイパーケーキ

友人のベビーシャワーのために作ってみました♪
初挑戦!!

オレンジのリボンを、フルーツに見立てて。。
2段目には、髪用のリボンクリップを、飾り兼プレゼントで。
TOPにはふんわり、少し豪華にリボンをクリームにみたてて。

初挑戦のわりには、上手にできたと自画自賛。


本当は、ベビーシャワーにも参加したかったけど、
急きょ、NYに行くことになってしまいました。
ごめんよー、
戻ってきたら、改めて会いに行くわ〜。

気に入ってくれますように。

Category:ならいごと | BlogTownTheme:趣味

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 16th, 2010 | 09:30

* 人気のグレーシルバー

今日も友人にネイルをさせてもらいました。
Certificateを取るまで、何度かモデルをしてくれたYちゃん。

そのYちゃんが選んだ色は、なんと
つい先日友人に施術した色でした〜。

それも選んだホロも同じゴールド。

ナナメフレンチにすることで、爪が長くみせることにしました〜。


仕事帰りによってくれたYちゃんに、
手のひらほどに大きいクッキーを用意させてもらいました★
疲れた時には甘いモノですよね♪

Category:ならいごと | BlogTownTheme:趣味

Posted by tsubame 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲