あんなこと、こんなこと日記

日々のあれこれを書きます(^^)

友達リスト

October 5th, 2010

* 鉄子だった、あの頃。

25歳の頃のお話です。

その時お付き合いしてた彼氏さんがカメラをやってました。
どうやら子どもの頃から鉄道好き。
大学の頃に写真部に入っていたけど、被写体は鉄道。
これ以上ない思いやりを持って鉄道に接するんです。凄いですよ。
その彼氏さんにカメラをご教授していただくことになって
一緒にカメラを選びに行ったり、撮影旅行などにも行きました。

私も鉄道を撮っていたのです(照)

イベントで1日に1往復しか走らないSLを撮るために
前日の夜中に車で高速を走って、朝方車の中で仮眠。
そして「どうしてそんな場所で?」と思うような山の中で
撮影スポットを探すのです。
不思議なのは、その山の中の撮影スポットに
他の鉄道カメラマンとすでにいること.....。
SLが通過するであろう3時間くらい前から三脚セット。
そしてカメラをセッティングしてみてファインダーをのぞく。
イメージトレーニングをしたらカメラをはずして
三脚だけ残して車に戻って待機。

SLが姿を見せるのは一瞬です。
その一瞬のために、高速を何時間も走って.....。
なんていう努力でしょう。
そして当時はフィルムカメラだったので
帰宅後に現像に出してからご対面するのです。
ピントが合ってなかったらどうしようとか不安になるも
意外に良く写っていたりしたものです。

今は写真から離れてしまったのでカメラも手放しました。

しかし、新幹線など新車両を見るとウズウズするのは
鉄子の血が騒いでいるからかしら??(笑)

Category:日記 | BlogTownTheme:写真

Posted by スノーフェアリー at 06:12 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲