あんなこと、こんなこと日記

日々のあれこれを書きます(^^)

友達リスト

November 8th, 2010 | 13:21

* 何色が好き?

毎年この色が流行っているとかありますよね。

私はファッション雑誌はそんなに読まないので
最新の流行事情はよく知りません(笑)
そんなに流行を追うわけでもないし....。
いつも買うお店が決まっていて、その中から選んでいます。
恐ろしいことに、現在30代なのに20代の頃と
そんなにテイストが変わっていないのです。
20代の頃が大人っぽかったのではなく
いまが少し子どもっぽいと言われてしまえばそれまで。

秋冬になると、私はどうしても地味な色ばかり。
基本的にアウターは黒です。
どうしてかと言いますと、汚れなどが目立たないから(笑)
白いコートとか素敵だな〜って思う半面
汚れが目立つ!!と思って敬遠してしまいます。
Tシャツとかなら汚しても、すぐに洗えるけど
ウールのコートやダウンなんて、洗えないでしょう。
クリーニングに出せば、ん千円もかかってしまうし。

それとおんなじ理由で、白い靴も履きません(笑)

ガンガン洗えるものは白や薄い色です。
うん、部屋着(パジャマ)ですけど(笑)

Category:日記 | BlogTownTheme:ファッション

Posted by スノーフェアリー 公開:すべてに | Comment(19)

Page Top ▲

October 22nd, 2010 | 20:05

* うちのパソコン、何歳?

いま使っているパソコン。

4年くらい前に買ったのかな。
友だちが初めてパソコンを買うって言うので
私もついて行ったんですよ。
秋葉原です。
私はその当時はすでに自分のパソコンは持っていたし
新しいものを買う予定もなしでした。

友だちは部屋が狭くなるのがイヤという理由で
ノートパソコンが欲しいって。
店員さんを捕まえて、1時間くらい話を聞いてました。

私はと言うと、ノートには興味もなかったし
パソコン売り場で別のパソコンを見ていたんですよね。
今はこんなにモニターも大きいのか〜とか(笑)

いよいよ友だちがパソコンを買おうとしている時。
私もなんだか新しいパソコンが欲しくなってまして。
私はデスクトップを使っているから
モニターは今のままで良いしな〜。
本体だけだったら、こんなに安いのか......。

と、衝動買いしてしまいました。
いま考えたら、恐ろしいですよ.....。
本体だけって言ったって、7万円くらいしましたし。
私の中では大きな買い物でしたよ。

そのパソコンを今でも大事に使っています。
それから1年後くらいに大きなモニターも買って
古いパソコンとモニターは実家に送りました。
母が楽しくインターネットしているみたいです(笑)

どんどん新しいのが出ているし....。
次に衝動買いするのは、いつになるかしら。

Category:日記 | BlogTownTheme:パソコン

Posted by スノーフェアリー 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

October 5th, 2010 | 06:12

* 鉄子だった、あの頃。

25歳の頃のお話です。

その時お付き合いしてた彼氏さんがカメラをやってました。
どうやら子どもの頃から鉄道好き。
大学の頃に写真部に入っていたけど、被写体は鉄道。
これ以上ない思いやりを持って鉄道に接するんです。凄いですよ。
その彼氏さんにカメラをご教授していただくことになって
一緒にカメラを選びに行ったり、撮影旅行などにも行きました。

私も鉄道を撮っていたのです(照)

イベントで1日に1往復しか走らないSLを撮るために
前日の夜中に車で高速を走って、朝方車の中で仮眠。
そして「どうしてそんな場所で?」と思うような山の中で
撮影スポットを探すのです。
不思議なのは、その山の中の撮影スポットに
他の鉄道カメラマンとすでにいること.....。
SLが通過するであろう3時間くらい前から三脚セット。
そしてカメラをセッティングしてみてファインダーをのぞく。
イメージトレーニングをしたらカメラをはずして
三脚だけ残して車に戻って待機。

SLが姿を見せるのは一瞬です。
その一瞬のために、高速を何時間も走って.....。
なんていう努力でしょう。
そして当時はフィルムカメラだったので
帰宅後に現像に出してからご対面するのです。
ピントが合ってなかったらどうしようとか不安になるも
意外に良く写っていたりしたものです。

今は写真から離れてしまったのでカメラも手放しました。

しかし、新幹線など新車両を見るとウズウズするのは
鉄子の血が騒いでいるからかしら??(笑)

Category:日記 | BlogTownTheme:写真

Posted by スノーフェアリー 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲