サイクリングライフタウン

自転車〜に乗るときの色々。自転車ってたのしいですよね〜

友達リスト

May 6th, 2013

* 通学に使う自転車に必要なもの…

安心安全のためにコレを用意…



快適で楽しい移動を叶えてくれる”自転車”。
そんな快適なサイクリングライフを叶えてくれるのはどんな自転車でしょうか?


今回は通学に使う自転車について
解説したいと思います。

通学に使う自転車だから
お子様が使うかと思います。

なので、安全・安心に即した
自転車の使い方に着目
したほうがいいですね。


通学で自転車といえば、ヘルメット、カギが
重要です(お子様の場合)。

それに加え、ライト、整備などを
しっかりとしていきましょう。



自転車アイテム・これを用意しよう



お子様の通学自転車に、用意すべきものを書いていきます。

ヘルメット…これが学校指定が多いと思いますので、それを。あとは自転車用のメットがありますので、普段はそっちをかぶらせるのもいいかもしれません。


カギ…できれば頑丈なものを用意しましょう。そのへんの安いカギは、工具で簡単に切られてしまう可能性があります。あと、カギはなくしてしまう可能性があるので、できればナンバー式で。また、誕生日ではわかってしまうので、自分だけが分かる番号を設定させましょう。


ライト…自転車のライトは弱いので、別で取り付け式のライトもあると安全です。LED式で、5このLEDがついた、強力なライトがあります。かなり明るく、周りからも気づきやすいので、夜中も安心に走行できます。


カバン…学校指定のカバンも多いかと思いますが、前のカゴに入れて置く場合は注意してください。バイクなどが持ち去ってしまう可能性があります。また、そのときに自転車が転倒してお子様が怪我する可能性もあるので要注意。リュックタイプのバッグにするか、カゴに入れる場合は、ネットなどを張って防犯しましょう。


自転車…自転車そのものですが、特に高い自転車にする必要はありませんが、ある程度のものがあってもいいかもしれません。高い自転車、見た目がかっこよすぎる自転車は、盗難に遭う可能性が高いので注意。アルベルトみたいな、楽に運転できて、見た目も普通の自転車に近いものがいいでしょう。




友達とたのしくサイクリング



自転車があれば、どこへでも行けます。
友達と楽しく、いろんなところへ
行くのも青春の一ページですね。

遠いところへ行くのは、
親御さんとしては心配なところもありますが、
快適な自転車で、
いろんなところへ旅させるのもいいでしょう。


とにかく気をつけることは、
防犯と盗難です。

カゴにはネット、カギは二重に、しかも頑丈なものをかけ、
安心・快適なサイクリングライフにしましょう。



自転車乗るなら着るのも脱ぐのも簡単なレインポンチョを…

Category:自転車 通学 | BlogTownTheme:乗り物

Posted by 速水 at 23:11 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲