~Be Your Color~

オーラソーマがもたらしてくれる光の美しさ、色の豊かさ、それらをとりまく生活、多くの人々との出会いを綴っていきます。

Category : ライフ

August 27th, 2014 | 10:29

* 親子関係について④

8月の水曜日は、親子の関係シリーズ。
大人が子供から学べる事のヒント,最終4回目です。

過去の記事は↓からどうぞ。
◎親子関係について①
◎親子関係について②
◎親子関係について③

英語の原文はこちらでよめますよ。



『今を生きる』
子どもは、今、その瞬間を生きている。変えられない過去に悩むこともなければ、何が起こるかわからない未来を不安に思うこともない。

今現在の一秒、一分の引き続きが未来なのですから。

『信じる』
子どもは、サンタクロースや物語に出てくる妖精の存在を信じている。だからこそ夢中になれるし、楽しむこともできる。

目に見えていないもの、未知の世界は分らないからコワイ,と思って生きるのと、私は大丈夫。私は,ラッキー。と自分を信じていく訓練をしていくと,10年先、20年先,行き着く所が全然ちがっているでしょうね。

『創造する』
ペンで描いたり、ハサミで切ったり、のりで貼ったり……、子どもは手にした物でとにかくなんでもやってみる。そして、そこから何かを生み出す。


考えるだけでなしに,行動に移す。それによって学べる事は多いし,違っていたらリセットしてやり直せばいいだけなのです。肝心なのは,アジャストしながら,常に上のものを目指して生み出していく事だと思うのですよ。

少し先ですが、9月28日(日)午後に小学高学年以上のお子さんとその保護者を対象に『親子オーラソーマとアートセラピーからみる親子関係』育英セミナーで行います。
いつもの視線を少し変えてみるだけで、親子関係のいろいろなことが見えてくるもの。セミナーでは色や絵から潜在意識を探っていきます。

お申し込みは、育英セミナーサンディエゴ校までお早めに。
連絡先/お申し込み: 858-674-9866  又は,sdinfo@ikuei.com

http://www.beyourcolor.com/upcoming-events/ikueiseminar/

また親子オーラソーマ,随時行っています。
ご連絡は,下記までどうぞ。

日本語の記事:http://rocketnews24.com/2013/09/08/366347/

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆
より自分らしく生き生きと毎日を過ごしていただきたい!そんな思いから、オーラソーマやエッセンシャルオイルなどなど、自分に寄り添って生きていくヒントを、太陽のさんさんと輝くサンディエゴからお届けしています。

オーラソーマってどんな効果があるの?という方は、こちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=LM7bCdy4C9Q

コンサルテーションってどんな風に行うの?という方は、こちらから。
http://ameblo.jp/beyourcolor/entry-11893766701.html

まずは、気軽にお問い合わせを!!
電話:619-708-6814
メール:info<アットマーク>beyourcolor.com
コンタクトページ:http://www.beyourcolor.com/contact/

Category:ライフ | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by Be Your Color 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 20th, 2014 | 09:00

* 親子の関係について③

8月の水曜日は、親子の関係シリーズ。
大人が子供から学べる事のヒント,連続3回目です。

親子の関係について①②はこちらから

英語の原文はこちらでよめますよ。



『直感で行動する』
子どもは本能のままに動く。本当にこれで良いのだろうか、自分の決断は正しかったのだろうかなどと、必要以上に思い悩んで時間を無駄にするようなことはしない。

どんな人にも、始めに受けた印象を無視して決断した結果,後の公開した,などど言う経験はあることでしょう。どんな人にもある,直感。それを養うのも,無視するのも全て貴方自身です。

『他人の目なんか気にしない』
子どもは、周囲の人がどう思うかなんて気にしない。やりたいことを思いっきりやるだけ。

ただやりたい事だけやれるのなら,そんな幸せはない!と心で思っていても,いつも気になるのは周りからの反応。やりたい事ができない本当の理由はどこにあるのか考えさせられますね。

『思っていること言う』
子どもは、常に本心を直球で伝える。思ってもいないことを言わないし、遠回しな言い方もしない。

相手がどう思うだろう,という事ばかり考えて、本当に思っている事が言えずに終わってしまったということは、よくあることです。大人の私達には、アサーティブになるのは,訓練のいる事だと思います。ついつい相手が直球を投げて来る時は,こちらも直球で返したくなるし、カーブできたら、やっぱりカーブ球で返してしまいますよね。まずは、相手の投げ球を受けとめることです。そして、そのボールを受け止めた手のひらの感覚を数秒プロセスし、相手の場所を確認してから、ちゃんと投げかえすことだと思います。そうすれば、意味のある会話のキャッチボールができると思うのです。

親子オーラソーマ,随時行っています。
ご連絡は,下記までどうぞ。

日本語の記事:http://rocketnews24.com/2013/09/08/366347/

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆
より自分らしく生き生きと毎日を過ごしていただきたい!そんな思いから、オーラソーマやエッセンシャルオイルなどなど、自分に寄り添って生きていくヒントを、太陽のさんさんと輝くサンディエゴからお届けしています。

オーラソーマってどんな効果があるの?という方は、こちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=LM7bCdy4C9Q

コンサルテーションってどんな風に行うの?という方は、こちらから。
http://ameblo.jp/beyourcolor/entry-11893766701.html

まずは、気軽にお問い合わせを!!
電話:619-708-6814
メール:info<アットマーク>beyourcolor.com
コンタクトページ:http://www.beyourcolor.com/contact/

Category:ライフ | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by Be Your Color 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 13th, 2014 | 09:00

* 親子の関係について②

こんにちは。Be Your Colorです。

前回に引き続き、大人が子供から学べる事のヒントをいくつご紹介。
英語の原文はこちらで読めますよ。

http://www.huffingtonpost.com/melissa-sher/18-things-children-can-teach-us-about-happiness_b_3343082.html?utm_hp_ref=mostpopular



『尋常でないほどテンションが上がる』
子どもは、嬉しいことや興奮するような出来事があれば、これでもかというくらいにテンションが上がる。ドキドキやワクワクなどの感情を素直に爆発させることができる。


多くの大人達は、毎日の忙しさに追われて、ドキドキワクワクなんで言う言葉すら忘れてしまっていますよね。素直に気持ちを表現するよりも,周りの反応が気になったり,と,いろいろいいわけを考えていると本当の気持ちがみえなくなってしまうのですね。

『新しいものに飛びつかない』
子どもは、好きな本や映画を繰り返し見たがる。お気に入りの服は毎日でも着ようとする。彼らにとっては新しいかどうかよりも、それを好きであることが大事。大人のように、すぐに新商品に飛びついたりはしない。


こだわり,とか自分の気持ちなどを大切にする、正直になるということ。簡単であっても忘れがちになります。

『匂いを嗅ぐ』
子どもは、なんでも匂いを嗅ごうとする。だからこそ、歩いているときに立ち止り、道に咲いている花の香りを嗅ぐ余裕さえ持ち合わせている。


嗅覚は,人間の一番古い知覚。脳にも近くて0.2秒ぐらい、動物的感覚とも言えるかもしれませんが,物事理屈だけではどうにもならないことが山ほどありますよね。

日本語の記事はこちらから。
http://rocketnews24.com/2013/09/08/366347/

親子オーラソーマ,随時行っています。
ご連絡は,下記までお気軽にどうぞ。

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆
より自分らしく生き生きと毎日を過ごしていただきたい!そんな思いから、オーラソーマやエッセンシャルオイルなどなど、自分に寄り添って生きていくヒントを、太陽のさんさんと輝くサンディエゴからお届けしています。

オーラソーマってどんな効果があるの?という方は、こちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=LM7bCdy4C9Q

コンサルテーションってどんな風に行うの?という方は、こちらから。
http://ameblo.jp/beyourcolor/entry-11893766701.html

まずは、気軽にお問い合わせを!!
電話:619-708-6814
メール:info<アットマーク>beyourcolor.com
コンタクトページ:http://www.beyourcolor.com/contact/

Category:ライフ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by Be Your Color 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 6th, 2014 | 00:00

* 親子の関係について①

8月に入りましたね。夏休みを取られている方も多いのではないでしょうか。自分、家族、友人、職場など,全ての人間関係に関すことを見つめ直すのにいいチャンスかもしれません。

数年前迄、私も一人の母親として二人の子供に教える側,世話する側のことしか頭になかったのですが、実は、大人が子ども から学べることが沢山あると気付かされました。



そこで米メディア『Huffington Post』に掲載されている「子どもから学べる幸せになるためのヒント18選」を数回に分けてご紹介していきたいと思います。

幸せになりたくない,と思う大人っているのでしょうか?

幸福願望は、生きる上で大事な事。それを考える時、幼い子供の行動に我を振り返らさせられます。

今回は18のヒントのうちの3つ。全くの私感をもとに選んだ、ファースト3!
英語の原文はこちらからご覧ください。
http://www.huffingtonpost.com/melissa-sher/18-things-children-can-teach-us-about-happiness_b_3343082.html?utm_hp_ref=mostpopular


ひとつのことに集中する
子どもは、そのときしていることに集中する。名前を呼んでも気付かないくらい物事に没頭することができる。


モルタイタスクに慣れてしまっている大人達。今作業をしている間にもう次ぎの事をかんがえている。Doingしか考えられなかったけれど、これからはBeingで、すこしでもMindfulを心掛けたいものですね。


型にはまらない
子どもは、型にはまらず我が道を行く。それが「普通」かどうかは気にしない。


帯にまかれなさい。出る杭は打たれから、決して出してはいけません,と言われて日本で育ちましたが、今の社会ではアイデンティティがないと、生きずらくなってきているように思います。

親だからこそ心だけたいことは、その人にとって何が大切で何が普通であるかは、その人にしか答えは出せないということです。


恐怖心を隠さない
子どもは、怖ければ「怖い」と言う。ひとりで抱え込まず誰かに伝えることで、恐怖心を軽減させることができている。


何でも一人で抱え込みがちな大人達。本当の心はオブラートでつつみ,なるべくはっきりとはみえないように、としまいがち。恐怖心を感じる時に怖さを認める事,そして抱え込まずに伝える事で次のステップにすすめることがあるのでしょうね。

親子オーラソーマ,随時行っています。
ご連絡は,下記までお気軽に。

日本語の記事はこちらから:
http://rocketnews24.com/2013/09/08/366347/


☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆
より自分らしく生き生きと毎日を過ごしていただきたい!そんな思いから、オーラソーマやエッセンシャルオイルなどなど、自分に寄り添って生きていくヒントを、太陽のさんさんと輝くサンディエゴからお届けしています。

オーラソーマってどんな効果があるの?という方は、こちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=LM7bCdy4C9Q

コンサルテーションってどんな風に行うの?という方は、こちらから。
http://ameblo.jp/beyourcolor/entry-11893766701.html

まずは、気軽にお問い合わせを!!
電話:619-708-6814
メール:info<アットマーク>beyourcolor.com
コンタクトページ:http://www.beyourcolor.com/contact/

Category:ライフ | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by Be Your Color 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

July 30th, 2014 | 22:11

* 誰もが公平に持っているもの



大昔、私がまだ十代のころ『オーケストラがやってきた!』という番組がありました。毎週、家族でみていました。ある日、見るからに私とあまり年の変わらない女の子がオーケストラの前でバイオリンの演奏をしたのです。素晴らしかったのです。その人は、あの『千住真理子』さんだったのでした。

私は,この人は私とほぼ同じ時間の人生をすごしていながら、なんでこんな素晴らしい事ができるの?と涙を流し,家族を困らせました。

母は,その時なんと言って慰めたらいいのか戸惑ったそうですが、そんな愚かな私に、『親が違うから仕方がないのよ』,とサラッと言ってくれたのでした。

今では,人と比べるという事が、どんなに無駄な事であるかは知りましたが、
同じ時間が全ての人に与えられている時、その人のアウェアネス、意識によって、今この瞬間の一つ一つのチョイスがあるわけです。

そして、その選択の先に繋がるものがその人の未来。今の意識が変われば,自ずと選ばなければならない事も変わっているわけです。

すると、これからの10年,20年もかわっているのですから、その根本の自分の意識さえシッカリとしていれば、自分の未来自分で変えられる、ということなのですよね。

こんな事は何も新しい事でなく、何度も耳にした事がある事だと思います。でもそれでも多くの人が、将来が不安で仕方がなく、何をしていいのか分らないと言います。

自分の意識を,何を大事にしたいか、自分の中に自分とじっくり対話しなければならないのです。

そんな時間はない!と思う人も、それはその人のチョイスなのです。ただ、10年後、20年後にこんなはずではなかった、と思った時、それは,誰のせいでもなく,自分自身の選択の連続がそうしたことであるのです。となると、私達の欲しい幸せとは,自分自身でつくりあげるもの、選択していくものだといえるのではないでしょうか?

とはいえ、自分のために時間を取るのって難しいし、何から始めたらいいかわからない、でも2014年このままでは終わりたくない!という方に。

この夏コラボレーションにて、サマーソウルキャンプ@サンディエゴを行います。
詳しくはこちらで。
http://www.beyourcolor.com/upcoming-events/summersoulcamp/

皆さんのご参加お待ちしています。

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆
より自分らしく生き生きと毎日を過ごしていただきたい!そんな思いから、オーラソーマやエッセンシャルオイルなどなど、自分に寄り添って生きていくヒントを、太陽のさんさんと輝くサンディエゴからお届けしています。

オーラソーマってどんな効果があるの?という方は、こちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=LM7bCdy4C9Q

コンサルテーションってどんな風に行うの?という方は、こちらから。
http://ameblo.jp/beyourcolor/entry-11893766701.html

まずは、気軽にお問い合わせを!!
電話:619-708-6814
メール:info<アットマーク>beyourcolor.com
コンタクトページ:http://www.beyourcolor.com/contact/

Category:ライフ | BlogTownTheme:美容・健康

Posted by Be Your Color 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲