軌跡の旅

『現在→過去→未来 どの地点からでも。。』 をテーマに愉快な旅日記(旅の軌跡)をつづるつもり・・がっ!! 色んな要素が混ざり合って、趣旨がある様でなぃ様な、ある様な?? そんなカンジのブログです。

Category : オススメレシピ ♪

January 29th, 2009 | 14:42

* オススメレシピ ♪

日本のTV番組 TBSで放映されている 『はなまるマーケット』

ホームページ → http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

時間が合う時には、番組をチラッと見るのですが〜

毎回、試してみたいな〜と思う 料理レシピが満載 ♪
(とか言いつつなかなか実行せず・・・)

昨日のは、ホントに簡単に作れちゃいそぅ ♪

しかも  ミシュラン星獲得 シェフのイチオシのまかない 

との事で、思わず食い入る様に見てしまいました 

他、砂糖、みりんを使わない、ヘルシー肉じゃが
(料理研究家の浜内千波さんのレシピ) 

なんてのも。。。 とっても魅力的なお料理ばかり〜 

ヘルシーレシピ 肉じゃが以外にも、色々紹介されてますね〜 


------------------------------------------------------------

・ 是非試してみたい オススメ レシピの紹介 その①

【味噌マヨグラタン】





ホームページ(レシピのページ)へのリンク
→ http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/thu090129.html


・ 日数が経つとリンクできなくなるかもしれませんので、
  気になる方はお早めにチャックを 

・ ホーページのレシピのページでは各項目別に、
  解り易く 画像(写真)が入ってました ♪


------------------------------------------------------------

・ 以下はホームページのレシピより抜粋

<材料>
【万能みそマヨソース】 (2人分)
白味噌・・・60g
マヨネーズ・・・60g
みりん・・・大さじ3
しょう油・・・少々(3滴ぐらい)
タマネギ(みじん切り)・・・大さじ1


・タマネギはできるだけ細か〜くみじん切りにするのがポイントらしぃ。

(1皿分)
タラなどの白身魚・・・1切れ
ダイコン、レンコン、サトイモ、ゴボウ、ニンジン、ブロッコリーなどお好みの野菜
バター・・・10g
水・・・大さじ1
粉チーズ・・・適量


------------------------------------------------------------

<作り方>

① 白味噌、マヨネーズ、みりん、しょう油、(できるだけ細かくした)みじん切りのタマネギをよく混ぜ、 クリーミーな状態にしてソースを作る。


・ 番組ではゴムベラで混ぜてました。
・ このソース、野菜スティックにつけて食べても Good らしぃ。



② タラは軽く塩コショウし、火が通りやすいように薄くスライスしておく。


③ 野菜は軽く下茹でしておく。(レンジで加熱でも可。)


④ 耐熱皿(グラタン皿など)にバターを指で薄くぬり、ボイルした野菜をおく。 水をまわしかけたらバターを小さくちぎってのせ、粉チーズをふりかける。

⑤ タラをのせたら、①のソースをまんべんなくかけて、トースターで焼く。(目安は強火で10分) こんがり焼き目がついたら完成。


・ オーブン、魚焼きグリルなどでも可。

------------------------------------------------------------

とっても簡単で、とっても美味しそうなレシピなので、、、
是非私も試してみたぃ 
せめて、『万能みそマヨソース』 だけでも試してみよぅ〜 ♪


------------------------------------------------------------

・ 是非試してみたい オススメ レシピの紹介 その②

【ヘルシー肉じゃが】





ホームページ(レシピのページ)へのリンク
→ http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/

・ 【ヘルシー肉じゃが】 へはリンク後、ずいっと下の方、
  『激うま低カロリーテク 2・3』 の 料理研究家の浜内千波さん
  ご紹介分のレシピとなります。

・ ホームページのレシピコーナーでは
  プリント用レシピが用意されている様ですね〜 
  便利だわ ♪


------------------------------------------------------------

・ 以下はホームページのレシピより抜粋

<材料> (4人分)
ジャガイモ・・・4個
ニンジン・・・1/2本
タマネギ・・・1個
牛こま肉・・・100g
リンゴ・・・1/2個
しょう油・・・大さじ3
水・・・1カップ
グリンピース・・・30g


------------------------------------------------------------

<作り方>

① 水は沸騰させて、火を止めてから牛こま肉をサッと洗う。

② フライパンにジャガイモ、ニンジン、乱切りのタマネギ、①の肉を入れる。

③ ②にすりおろしたリンゴ、しょう油、水を入れてフタをして中火、沸騰したら弱火にして8分煮込む。 途中で一度全体を返してリンゴを行き渡らせる。

④ 最後に彩りにグリンピースを散らして煮込めば完成。


------------------------------------------------------------

みりんを使用しない為、『照り』 がない様ですが、
お味は美味しい様です 

ん〜 素敵  是非試してみよぅ〜 ♪

Category:オススメレシピ ♪ | BlogTownTheme:グルメ

Posted by B&R 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲