軌跡の旅

『現在→過去→未来 どの地点からでも。。』 をテーマに愉快な旅日記(旅の軌跡)をつづるつもり・・がっ!! 色んな要素が混ざり合って、趣旨がある様でなぃ様な、ある様な?? そんなカンジのブログです。

Category : フィギュアスケート

February 7th, 2009 | 15:07

* フィギュアスケート★四大陸選手権

カナダで フィギュアスケート 四大陸選手権が行われました 

今回は、フリー演技の模様のみTVで観ました 

真央ちゃんの調子が良くないとは聞いていましたが、、、

でもよく頑張ったと思います 



インタビュー時の真央ちゃん、

悔しくて おそらく いっぱい泣いたのでしょぅね、、、

まぶた が腫れていて、痛々しかったです 



色んなジレンマや、プレッシャーがあって大変だと思うけど、

来月の世界選手権、頑張ってね ♪



            


【女子フリー】表彰式後、笑顔で記念撮影に応じる優勝した金妍児(中央)
2位のジョアニー・ロシェット(左)  3位の浅田真央
カナダ・バンクーバーで2009年2月6日、須賀川理撮影(毎日新聞)



・真央 意地のフリー1位!総合3位を堅守
 2009年2月8日7時0分配信 スポーツニッポン Yhooニュースより

 フィギュアスケート四大陸選手権第3日は6日、カナダ・バンクーバーのパシフィックコロシアムで女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)で6位発進となった浅田真央(18=中京大中京高)はジャンプでミスはあったものの、118・66でトップに立ち、合計176・52で3位に入った。1月中旬の練習で右ひざを痛め練習が不十分だったが、トリプルアクセルも1度決め、意地を見せた。SP首位のキム・ヨナ(18=韓国)が転倒しながらも初優勝。村主章枝(28=AK)は6位、鈴木明子(23=邦和スポーツランド)は8位だった。

 相次ぐミスで6位に終わったSPの流れを、そのまま引きずっているかのような出足だった。冒頭のトリプルアクセルは「練習で(壁)ギリギリだったので、少し(助走距離を取るため)回り込み過ぎたし、動きが硬くてスピードが出なかった」と、まさかの1回転半になった。しかし、浅田は「1回しかしない予定だった」という宝刀を再び試みた。

 「1回目にパンク(失敗)したので、次もいこうと。絶対に決めようと思いました」ダブルアクセルからのコンビネーションとなるはずだった2つ目の要素を、瞬時に変更。今大会の出場選手の中では浅田だけしかできない大技を見事に決めた。不安げに見守っていた観衆は、その瞬間に割れんばかりの拍手を送り、現役世界女王の底力を認めた。

 調子は、この日の練習後も上がらなかった。3―3回転も、今季取り入れた3回転サルコーもプログラムから外した。演技中、トーループは3回転ではなく2回転になった。それでも前夜、関係者を通じて聞いた「できることをやりなさい」というタチアナ・タラソワ・コーチの言葉を守った。最後まで笑顔はなかったが「調子が良くない中で(結果は)良かったと思います」と言葉に力を込めた。

 「1月中旬くらいから(不調を)感じ始めていた」という浅田は「(原因は)分かってます。(内容は)う〜ん、秘密です」と口を閉ざした。しかし、実はその1月中旬の練習中に右ひざを痛め、滑り込みが不足していたという。そんな状況でも3位を死守できたことは今後へのプラス材料だ。

 世界選手権(3月24日開幕)まで、あと1カ月余り。家族の病気などで駆け付けられなかったタラソワ・コーチとの再合流も未定だが、もう不安はない。「世界選手権までに追い込んで練習して、全部出し切れるように頑張りたい」傷の癒えた女王は、ここから連覇への階段を駆け上がるだけだ。

Category:フィギュアスケート | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by B&R 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲

December 17th, 2008 | 15:15

* ハチャトゥリアン 仮面舞踏会

先日のグランプリ・ファイナルで優勝した浅田真央選手が
今季、フリープログラムで使用しているクラシック曲、
ハチャトゥリアン の 『仮面舞踏会』 が収録されている

・浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09(EMI Music Japan)
大ヒットを記録しているとか ('_')
詳細はこちら ♪ → 〜Yahoo ニュースより〜


真央ちゃん効果 ♪  ですねっ!★
私もほしいです ♪ (多分買います)


今、大変な大不況である日本。。。
経済効果、ありがたいですね (#^.^#)

                                       ト音記号 ♪

Category:フィギュアスケート | BlogTownTheme:音楽

Posted by B&R 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

December 13th, 2008 | 07:50

* フィギュアスケート・グランプリ ファイナル

昨日から TV に釘付けな私〜 ('_')
そぅ、フィギュアスケート・グランプリファイナル観戦に夢中です (#^.^#)



・以下、関連ニュース記事より、一部転載しています。

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日の13日、フリーを行った。

女子では、浅田真央(愛知・中京大中京高)が123.17点でフリー1位となり、
計188.55点で、ショートプログラム(SP)2位から逆転優勝。
3年ぶり2度目の栄冠に輝くとともに、4大会連続で表彰台に立った。

01年のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)以来史上2人目の3連覇を狙った
SP首位の金妍児(キム・ヨナ、韓国)は、フリーが120.41点で、
計186.35点の2位。
SP3位の中野友加里(プリンスホテル)が計161.93点で5位。
SP5位の安藤美姫(トヨタ自動車)は計158.25点で6位。

男子はSP2位のジェレミー・アボット(米国)が計237.72点で初優勝。
SP首位だった小塚崇彦(トヨタ自動車)が、計224.63点の2位。




真央ちゃんはじめ、みんなすごいですっ★☆
明日は、 エキシビジョン の放送があるので、
とっても楽しみにしています♪



              真央ちゃん ♪

Category:フィギュアスケート | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by B&R 公開:すべてに | Comment(4)

Page Top ▲

November 30th, 2008 | 05:40

* あっぱれ乙女 ♪

一昨日TV放映があった、フィギュアスケート グランプリシリーズ 第6戦 NHK杯 ♪
日本の乙女たち、あっぱれっ! 表彰台独占です (*^。^*)



  NHK杯 2008
   〜東京・代々木第1体育館にて2008年11月29日・手塚耕一郎撮影〜

女子シングルで日本勢が表彰台を独占。
優勝した浅田真央(中央)、2位の鈴木明子(左)、3位の中野友加里(右)


      11月30日9時59分配信 毎日新聞 記事より転載


実はわたくし、一昨年あたりから、フィギアスケート観戦にどっぷりはまってますぅ ♪
といってもTVの前で (-"-)> 寒いからね。。。
時折、自分自身も、飛べるのでは??? とありえん妄想を抱きながら。。。


みんなとっても素晴らしい演技でした ♪
真央ちゃんの、ショート、フリー演技の模様を、You Tube で発見!
しましたので、UPしてみま〜す (●^o^●)



・ショートプログラム ♪



・フリー ♪



タラソワコーチ・・・ こわい (きびしい) のかしら???

真央ちゃん、とっても素敵 ♪
鈴木選手、中野選手も、もちろん素敵でした〜 (゜-゜)
 

Category:フィギュアスケート | BlogTownTheme:スポーツ

Posted by B&R 公開:すべてに | Comment(2)

Page Top ▲