あすなろ日記

ビジネス、子育てでの日々の日記

友達リスト

January 20th, 2015 | 14:46

* 感謝すること

自分の感情をむき出しにして
相手を傷つけることは簡単。

そしてその場では気持ちがすっきりする。

でも相手は傷を負う。

子育ては特に気をつけたい。


子供はとにかくわがままをいう。
言っていることも訳がわからない。

ここでイライラしても仕方ない。

まだ相手は子供。

頭にきたりしてネガティブな言葉なんて発したら
絶対だめ。

できないもの、仕方ないものとして
あきらめる。
そして、子供と暮らせることに感謝する。

愛情をもって接すれば、
子供の態度も絶対に変わってくる。

ネガティブな言葉を発して遠ざけるのではなく、
ぐっと引き寄せて抱きしめる。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by seikobon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

August 11th, 2014 | 15:57

* 仕事へのモチベーション

私はあまりモチベーションを気にしない。
というか、モチベーションが上がらないと仕事が
できないというなら、

私の場合、ずっとできない。


一時期、モチベーションについて、
どうやったら高いもモチベーションを
保てるか、調べたことがある。

試行錯誤してみたりもしたが、
モチベーションを高く意地することは無理だと分かった。


その上でどうするか、

・モチベーションは手を動かしているうちに高まってくる
・そもそもモチベーションなど感情はもちこまない

いろいろ人生にも目標を掲げたが、
そうそう簡単にはいかない。当然

なので、とりあえずは、
何も考えず、やるときめたことを坦坦とやるしかないと
いう結論に至った。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by seikobon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 18th, 2014 | 15:10

* ネイマールかっけー

ワールドカップが始まった。
といっても1週間前^^;

ブラジルでの開催だ。

さすがに地元開催ということで、
ブラジル戦は特に盛り上がる。

ブラジルといえば、
ネイマール。

今はネイマール。

ロナウドでもなく、
ロナウジーニョでもなく、
ロベカルでもなく、

ネイマール。

ルックスがまたカッコいい

カッコいいというよりも
なんか、カワイイ。

スポーツ選手の旬は
限られている。

人生は続くのに。

自分の旬を見極め、
次の人生を模索する。

過去の栄光にしがみついていたって、
人生はよくならない。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by seikobon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

October 7th, 2013 | 15:00

* プログラムの作成

私の仕事はシステムエンジニア

最近、歳と共に手が動かない。

物覚えもよくない。


若い人間と勝負しても勝てないかも。

戦う土俵を自分の土俵にしないと。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by seikobon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

November 4th, 2012 | 05:43

* 子育て

子育ては難しい。

頭ではわかっていても実行が難しい。

例えば、
冷静に教えなくてはいけないケースでも、
つい怒鳴ったりしてしまう。

虐待は絶対に行けない。
けども、ついカッとなって頭を叩いたり
してしまう。

そんな自分がまたいやになる。
愛情を持って接してはいるつもりだ。

子供が嫌いなわけではない。

もっとやり方、話し方、というものを
身につけたい。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by seikobon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲