アップルレモン

アップルの甘さとレモンの酸っぱさのような
甘酸っぱいブログを書いていきます。

June 7th, 2017

* インプラント費用についての悩み

生まれつきあまり歯が丈夫ではありませんでしたし、若いころにちょっとした事故で前歯を失ってからはブリッジや部分入れ歯のお世話にもなっていましたが、あまり使い勝手が良いとは思えず、インプラントにしたいと考えていました。

インプラント治療をすると決めたのはいいのですが、治療をするにあたって最も悩ましかったのは治療費の問題でした。何しろ、治療については健康保険の適用外でありますので、すべてが自己負担となってしまいます。一本だけの治療でも数十万円がかかるのですが、私の場合は複数本の治療になってしまいますので、数百万円の治療費がかかる覚悟が必要だったのです。それに治療は自由診療であることから、治療を受ける医療機関によって治療費にはかなりおおきな差ができる可能性もあります。もちろん、治療費が安い医療機関がいいのですが、体のことでもありますから、いわゆる安かろう悪かろうでは治療を受ける意味自体がなくなってしまいます。ある程度の適正な治療費で適切な治療をしてくれる医療機関を探すことも必要でした。

私の場合にはすぐに治療を始めないといけないという状態ではなかったので、ある程度の時間があり、下記のような良い医療機関を探すのも、治療費をある程度用意することもできたのは幸いでした。ただ、治療費は高額になるので、デンタルローンや定期預金の取り崩しなども考えましたが、結局は手持ちのお金でなんとかすることにしたのです。

そして、無事にインプラント治療を受けて現在では治療は成功に終りました。
費用については、自分の想定していた治療費よりも実際には多少はオーバーしていましたが、そういうこともあるだろうとは思っていたので、慌てずに対処できました。それは治療期間が思っていたよりも長くかかってしまったということもありました。それに治療費は医療費控除の対象となりますので、確定申告をすれば税金の還付として戻ってきますので、その分や安く済むということもありました。

かんの歯科クリニック

Category:美容・健康 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon at 23:37 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲