アップルレモン

アップルの甘さとレモンの酸っぱさのような
甘酸っぱいブログを書いていきます。

March 4th, 2017

* ネットで印鑑作ってみた

この度離婚をいたしまして、当然のことながら姓が変わるので新たに印鑑を作りました。
用意したかったのは宅配受取時など普段日常で使うシャチハタタイプのもの。
もう一つは印鑑登録と銀行印としても使える格上のもの。

あまり余計なお金は使いたくありません。
家のすぐ近所に古くからあるはんこ屋さんがあります。
かなり年配のご夫婦が経営しているようです。
私は一度も店内に入ったことはありません。

ショーウインドウには古めかしいというか、昔ながらの和風なレイアウトで高級そうな印鑑と印鑑ケースが数点飾られています。
こちらで頼めば間違いないのでしょうが、私は初めて入るお店が苦手・・・

良い歳をして恥ずかしいですが、対面でやり取りをするのも本当に苦手なのです。
しかも 高級な素材の象牙やら水牛やらを勧められそうでそのお店に入るのには躊躇してしまいました。

そうはいっても、役所に出す書類や銀行関係に使うので、早急に新しい姓の印鑑は必要です。
そこで、家へ帰りネットで調べてみました。
すると あるんですね、ネット注文で作れる印鑑が! それもたくさん。
早速まずは普段使いのシャチハタタイプを検索。

あります、カラフルな本体で字体も選べます。
しかも「キャップレス」といってキャップが不要でダイレクトに押すことができ、なおかつ汚れや乾燥がないという優れもの。
シャチハタも進化してるんだな、、と思いつつ、とにかく普段用なのであまりこだわることなく一番低価格の物を選びました。
希望の姓を注文時に記入すればOKです。お値段は900円でした。


そしてもうひとつ、印鑑登録用・銀行用のもの。
こちらはさすがに900円では・・・と思いながら検索。これまたたくさんの商品があります。
素材もさまざま。チタン製の印鑑も多いです
書体もさまざま、ケース付きか、本体のみか、、、選択肢がたくさんあります。
トップ画面には高級であろう黒水牛や柘などが載っています。
でも本当にその価値がわかるのかといったら、私にはわかりません。

ということで、平均的な価格帯の中からさらにお得なもの さらに「送料無料」などサービスが付帯したものを選びました。
一応 黒水牛です。お値段は驚きの2,000円!!
本当に黒水牛なのかどうかわかりませんが、もう気にせず注文しました。
ちなみにケースは自分で好みのものをゆっくり見つけたかったので本体だけの購入です。

約1週間ほどで届きました。
さっそく試しに押印。
どちらもまったくもって充分の仕上がりです。
こだわりのある方には考えられないかもしれませんが 不動産取引や重要な契約ごとが頻繁にある生活ではありませんから、私はネット購入の印鑑でも充分でした。

余計なお金と気を使うことなく作成できて本当に良かったです。
さっそく区役所・銀行に行き書類を提出し、新たな私の生活が始まりました。

Category:ライフスタイル | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon at 16:39 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲