アップルレモン

アップルの甘さとレモンの酸っぱさのような
甘酸っぱいブログを書いていきます。

May 7th, 2016

* 年をとると、いろいろと体のことを考える


最近、体が重いなと感じます。
というよりも、体重が増えたみたいです。
体重計に乗るのが嫌なので、正確な体重はわからないけれど顔のラインがポチャッとしたなと自分でも感じます。
そんなことを考えてたせいか、夢の中でも体重がすごく増えちゃって体が重すぎるという悪夢を見てしまいました。

それで、痩せるというよりももっと軽やかな体にしたいです。
原因はわかっているんですよ自分でも、つまみ食いが多いせいだということを。
朝は、あまりお腹は空かないんですが夕方になるとお腹が無性にすくんですよ。
それで、ついつい甘いものや塩っ辛いものに手を出してしまうんです。
だから夕方から夜にかけて、常にちょこちょこと食べているんで胃がちょっと苦しいなと感じるぐらいなんですよね。
それをまずはやめなくちゃいけないですね。

また、本とかブログとかでも空腹がいいとか断食がいいとか書かれているから、実行してみようと思います。
それと、運動も日頃全然してないので少しは体を動かすことも始めたいです。
肩こりもあるし体が硬いので、ほぐすためにも軽い運動から始めます。
ラジオ体操がいいらしいです。

小さい子から年配の方もできるし、リズムに合わせて頭を空っぽにして体を動かすので気分転換にもなりそうです。
それと食生活も見直そうと思います。
どちらかというと洋食の脂っこいものが好きで、偏ってしまってるんです。
魚は食べるんですが、和食で野菜がたっぷりのものはあまり得意じゃなかったんです。
でも、それで腸内環境とか乱れているのか気持ちも乱れやすかったんです。

やっぱり腸は幸せホルモンを出すとか、感情にも関係ある大事な場所だから腸内環境を整えるためにも和食に変えていこうかなと思っています。
日本人は昔から納豆とか、味噌とか発酵食品を取っていたから日本人の体にも合っているだろうから、これから積極的に発酵食品や乳酸菌とか取っていこうかなと考えています。
やっぱり、体があってこそ好きなこともできるので体は大事にしていきたいです。

Category:None | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon at 05:56 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲