アップルレモン

アップルの甘さとレモンの酸っぱさのような
甘酸っぱいブログを書いていきます。

December 14th, 2015

* 人手不足と改善されない重労働環境

年末が近づいてくると企業は必然的に忙しくなる、それはもう当たり前となってしまっている現代の日本ですが、人手不足、日本人の労働力低下に関して私はとても危惧しています。
私の会社はいわゆるブラック企業で安月給に連続勤務の嵐です。
どちらか一方だけだったらブラックとは言わないのでしょうけど、両方とも満たしてしまっている為、退職ラッシュが止まりません。替えの駒ならいくらでも替わりはきくと言わんばかりの超労働です。
勤務が2桁続くというのが今年は毎月発生しているのです。
そして有休は使ってもお咎めを受けるとかはないのですが、人手が圧倒的に足りない為、誰も有休を取る間もない現状です。

どうしてこんな会社に入ってしまったんだと言ってもそれはもはや後の祭りです。
今は様々な矛盾と闘いながら会社員生活を送っていますよ。
自分だけじゃない、他の人も苦しいんだと、そう思い頑張ろうと願うとその反面、重労働環境におとなしく従う事によりそれこそが社畜ではないのかといった感じでですね。
しかし、職人不足で倒産という業界があったり、人手不足は非常に深刻化しているのです。
海外からの従業員を雇用することは非常に給与水準が安く、日本人は相当たるスキルを持ち合わせていないと生き残れないと予想すらされる今の世論。
自身の努力も必要不可欠ですが、国にも本当に国民のために頑張っていただきたいですね。

Category:None | BlogTownTheme:ビジネス

Posted by applelemon at 01:43 公開:すべてに | Comment(0)

COMMENT

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲