アップルレモン

アップルの甘さとレモンの酸っぱさのような
甘酸っぱいブログを書いていきます。

Category : パソコン・スマホ

November 8th, 2016 | 04:49

* 旅行先での大活躍するスマホの活用術

スマホを持つまでは、「新しい携帯」とか「いろいろできる携帯」くらいにしか思っていませんでした。
ですが、かれこれスマホを使って4年くらい経ちます。
いまではもうすっかり慣れてしまって、絶対に手放せない存在になってしまったと強く感じます。

もともと携帯を一日中手放さないというタイプではありませんでした。
携帯ですることと言ったら電話とメールくらいで、どちらかというとパソコンを使うことが多かったと思います。
でも、スマホの良いところは、パソコンとほぼ同じようにインターネットができるということです。
それから、自分の使うアプリを入れて自分が使いやすいようにカスタマイズできるというのも、ガラケーとは大きく異なる部分です。

人によっていろいろと何を重視するかは違うと思います。
私の場合には、いちばん便利だなと感じたのは旅行の時です。
例えば、行く前のホテルを調べたり予約するのだって、カフェで顔を合わせながら相談して、そのままスマホで調べたり予約ができてしまいます。
もちろんホテルに電話をしたりする必要もなく、スマホのブラウザの中でカードでの支払いまで完結してしまいます。

旅行先でも、乗り換え案内アプリで調べれば、多少電車が前後したり、予定が狂ってしまっても困りません。
地図アプリは本当に便利で、小さなお店やちょっとマイナーな観光スポットでも、ほとんど道に迷うこともなくなりました。
車のカーナビよりも情報はリアルタイムで正確ですし、経路案内なんかもしてくれて本当に助かっています。
使うまで気付いていませんでしたが、いつでもどこでもネットに繋がるのが、こんなに便利なことだとは思いませんでした。

今となっては当たり前かもしれませんが、いままでパソコンでしかできなかったことが、携帯できるようになったのはすごいことです。
家にいるときだけでなく、外出先でネットに繋がるということや、ネットに接続して情報が得られるというのは、イノベーションと呼ぶにふさわしいでしょう。

そして、スマホには高性能なカメラが付いています。
デジカメのような画質で写真が撮れるし、アプリで加工したりすることもできます。
加工したものを、スマホからそのままTwitterやFacebookにも投稿できたりします。
わざわざ何台ものカメラで記念撮影したり、撮った写真を後日メールなどで送ることなく、LINEやDropboxなどで友だちと簡単に写真を共有できます。
使い方はいろいろですが、本当に便利で、いまでは旅行先にはなくてならないものになりました。

Category:パソコン・スマホ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon 公開:すべてに | Comment(1)

Page Top ▲

October 30th, 2016 | 04:46

* 怪しいネットビジネスで覚えたホームページ作成

今から20年近く前、インターネットを始めたころです。
私は当時の職場をやめたくて仕方ありませんでした。
せっかくパソコンがあるのだから在宅で仕事ができるようになればと、始ったばかりのSOHOについてネットで検索する毎日でした。
そんなとき今でいう出会い系サイトの仕事に興味を持ちました。もちろん自分が運営するわけではなく、最終的にはそのノウハウを売るという内容です。
問い合わせたところ、まず1万円を振り込むようメールが届きました。

この時点で、すでに怪しいことがわかるのですが、そのときの私はまだネットの怖さを知らなかったので簡単に引っかかりました。
最初に見本のHPと同じものを作成するようにという指示がありました。
しかし、まったく作成方法がわかりません。代理で作成することもできるけど3000円かかると連絡がきました。
もう、無駄な出費はいやだったので、パソコンに付属していたfrontpage expressというソフトを使って挑戦してみました。
参考図書を購入し、ほぼ泣きながら毎日格闘。

やっと見本と同じHPができあがり、プロバイダーにアップしてみました。
しかし、文字は表示されるけど画像が×印のまま何も出てきません。それでまた悩みます。
そのときはテキストと画像は別にアップすることがわかりませんでした。
ソフトのヘルプページを見たり、MSの相談コーナーみたいなのに投稿したりして、やっと画像を表示することができたときは本当にうれしかったです。
四苦八苦してHPが完成し、この怪しいビジネスへの申込者を待ちましたが誰も来ませんでした。(笑)
そのうち、その会社も所在不明になり、HPも1年後には閉鎖しました。

せっかく、HPが作成できるようになったので無職で暇なときに自分の趣味のHPを作ってみました。
BBSには、それなりに人が集まってきて、その中の数人とはリアルで会ったりと今でも付き合いがあります。
結局、10000円払ってHP作成の勉強をした感じになりました。
frontpage expressはその後のパソコンには付属されなくなりましたが、簡単なHPを作るのに便利なソフトでした。
きっかけは人に言いたくない理由ですが、一つスキルが身についてよかったなーと今では思います。

Category:パソコン・スマホ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

September 18th, 2016 | 22:07

* Windowsマシン使用歴20年になります

この20年間で操作性もメモリ容量も処理速度も段違いによくなりましたが、最近はあまりに自動化されすぎているような気がしています。

導入時点からして電源を入れれば後はほぼ自動みたいなものですものね。
機械から指示された通りに指示された場所に入力するだけで使い始めることができます。

今のマシンを購入した時には「キャンペーン中なので無料で自宅配送時に設置までします」ということでしたので、断る理由もありませんしお願いしたところ、設置時にちゃちゃっと必要な設定もしてもらえましたので、とてもラクでした。

昔は設置はもちろん、インターネットに繋ぐ設定、メーラーを使うための設定など、設定画面を開くところからよくわからないながらも、取説片手に自分でやったものです。

そのおかげで、素人ながらある程度のPC用語などの知識が身に付いたと思っています。

自動というのはとてもラクでよいと思うのですが、何もわからないまま使っているという心もとないような気持にもなりますし、いっそ使いにくいと思うこともあります。

Windows Officeのバージョンアップでは毎回悩まされています。
リボンとやらができた時にはあったはずのボタンが見当たらなくなって面食らいました。
勝手に入力されたり、文字をずらされたり、驚くほどよけいなことをしてくれるようになったりすることもありました。
Windows自体の更新でも、自動更新のままにしている自分が悪いのでしょうが、ときどきファイルや周辺機器との互換性がなくなってしまうようなことがあります。
いちいち指定しなおしたりするのが面倒でしかたありません。
慣れるまではブチブチ言いながら仕事をしています。
慣れてしまえば、まぁそんなに文句言うほどではなかったかな、と思うことの方が多いのですが...いまだにExcelのオートSUMは信用できなくて手打ちしている古い人間です...

そんな古い人間がまた今度PC本体を買い替えるのですが、今から買うとなると、やはりWindows10マシンが順当な選択かと思います。
ただWindows10については、最近では強制アップロードのせいでしょうね、悪い評判しか聞いていないので、とても心配しています。

わたしが購入する頃のマシンには、アプリなどまわりとの互換性が対応済みになって安定した状態のものが入っているとよいなと思います。
今さら他のOSに乗り換える勇気はありませんから...
http://www.soft-kaitori.com/

Category:パソコン・スマホ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 6th, 2016 | 05:48

* 自分の日々を鮮明に残し、思い出したかった

わたしがブログを始めたきっかけは、芸能人や有名な方のブログを見て「自分もこんな風になりたいなあ」と思ったのがきっかけです。それから様々なブログサービスを試してみました。
どれも同じように見えますが、それぞれ特徴や、デザインのバリエーションがありますよね。シンプルなものがいいなあ、と思ったりかわいいものがいいな、と気分がうつろいでいく自分にぴったりなブログを探す日々です。今ではひとつのブログを長く続けることが目標になっています。書いている話題は日常のこと、考えたこと、思いついたこと、出会ったおもしろい人たち、イラスト、映画の感想など、多岐にわたります。ひとつのテーマにしぼってブログを書くということも考えたのですが、それでは思考がしばられてしまうためもういろんなことを書いちゃえ!と、良い意味であきらめることにしました。

反応がいいなと思うのは食事したお店についての内容です。今では簡単に写真を加工することもできるので、きれいにブログをデザインすることができます。
なんとなくお店の公式サイトのリンクもつなげたりして、少しでも好きなお店が長続きできればなーと思っています。
そういった風にブログにささいなことを残していくだけで、自分のアルバムになると思っています。

暇だな、となんとなく自分のブログを読み返す時がきっといつかくるはずです。そのときに「ああ、こんなことしたっけ」とか「写真残ってる!」とか、その時の自分とリンクされているブログを残しておくことで現代のアルバムになると思いました。
気を付けていることといえば、あまりネガティブなことは続けて書かないということです。
ネガティブは簡単に連鎖するものですから、そういったことを気軽にネットに流すことはしないほうがいいと思いました。

友人、家族、仕事関係の方がいつどこでブログを発見し読むかわからないので、なるべく人間関係に影響することは書きたくないですね。また、読み返したとき自分自身が落ち込むのも目に見えています。

友人知人のやっているブログは自分のエッセイをイラスト付きで描いてみたり、絵を描いている友人は進捗を載せてみたり、ゲームが好きな子はゲーム、ファッションが好きな子はコーディネートなど、それぞれの特徴がよく出ています。そう思うとやはり、自分のなんでもありなブログは雑食だなあ・・・とつい反省してしまうのですが、それも自分だと思ってブログは今後も続けていきたいなと思います。
よく、友人たちのブログを見て回ってますが、最近では自宅の鍵を無くして仕方なく心斎橋アメりカ村の女性専用カプセルホテルに泊まった記事が面白かったです。
結局その友達は管理会社に鍵を交換してもらい、痛い出費となったようです。

Category:パソコン・スマホ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 23rd, 2016 | 22:06

* インターネットと出会った頃

私が最初にパソコンを購入した時は、パソコンに関する知識は一切ありませんでした。
ただ「パソコン」というものが、ただ欲しくて購入しました。
購入先は、通信販売の家電量販店でした。パソコン本体の他にデジカメやプリンターやスキャナーといった物もセットになっていてお得だと思いました。
パソコンを購入して、最初にやりたくなったのが「インターネット」です。
今のように光通信とかはなく、電話回線を使っていました。
パソコンでインターネットを始めた時にプロバイダーを決めなくてはいけなくて、コミュニティが取りやすい某社を選択しました。
元々、パソコンを使って友人と何かするというものではなく、始めたものの何をしていいのか分かりませんでした。

そんな私に転機が訪れました。インターネットでの友達が出来た事です。
インターネット上には、もちろん様々な年齢・性別の人がいます。
幸い私が知り合ったのは、同じくらいの世代の友達で毎日チャットで話をするようになりました。
インスタントメッセージ(IM)と呼ばれる1対1で出来るチャットやグループでチャットが出来るルームなどがありました。
私はグループでチャットが出来るルームを利用していたのですが、有難い事に派閥もなく毎日夜に友達と会話をするのが楽しみになりました。
インターネットでログインしている状態ではなく「ログオフ」している状態で、友達と交流する「オフ会」というものにも参加しました。

それぞれ皆が住んでる地域が違うので、相談した結果「関東に住んでいる人が多い」という事で東京に集合する事になりました。
私は東京から離れた所に住んでいるので、初めて一人で新幹線に乗り東京へ向かいました。
お互い顔も知らないので、当時メールの機能もないような携帯電話で連絡を取り合いながら集合してお互いの顔を初めて見る事になりました。
女性と思っていた人が実は男性だったりして、お互いきっとドキドキしていたと思います。
そうして定番の飲み会からカラオケといったコースで遊んだ後、都内のホテルに宿泊して帰りました。

今思えば、私は凄く運が良かったと思います。
今はインターネットで知り合った相手と写真の交換をしたり、ビデオチャットをしたりしてお互いの顔が会う前から分かっているケースが多いです。
それ故に、悪用される事があったりしてインターネットも色々と時代を変えているのを日々感じます。
今はもう連絡を取り合う事は全くなくなってしまったものの、あの時一緒に無事に何事もなく遊べた事にホッとしています。
今は、私自身もインターネットでゲームをしたりブログを書いたりニュースを見たりなど様々な方法で利用しています。
これからもっとインターネットが便利なものになる事、安全になものになる事を願っています。

Category:パソコン・スマホ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲