アップルレモン

アップルの甘さとレモンの酸っぱさのような
甘酸っぱいブログを書いていきます。

June 23rd, 2017 | 01:54

* 集合住宅地でのご近所付き合い

結婚する前は、集合住宅地はご近所付き合いとか色々と面倒そうだな、なんて思っていました。でも、いざ結婚して集合住宅地に住むことになってみると「思ってたほど面倒なものでもないんだな」ってことが分かりました。お隣の奥さんは美人で気立ても良く、いつも明るくてとても良い人。

ゴミ出しとか小さなことから町内会のことまで親切に教えてくれるし、お子さんも礼儀正しくて、バッタリ会った時も元気に「こんにちはー!」って挨拶してくれる。うちは共働きだしまだ子供はもう少し先に考えようって話してるけど、お隣さんみたいに明るい家庭を築きたいな。主婦として
はまだまだ駆け出しだし、集合住宅地でのルールとかマナーもまだ曖昧なところがあるけど、負担がかからない程度に色々教えてもらいつつ、お隣さんやご近所さんと上手くお付き合いしていこうと思っています。

Category:ライフスタイル | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 19th, 2017 | 01:52

* 断熱性だけでなく色などデザイン性も求められる断熱塗料

断熱塗料に求められる一番の要素は、断熱性です。やはり熱を防いでくれる効果が、一番大事ですね。
日本では、夏場は非常に暑いですね。それで気温がかなりのレベルになってしまうので、その塗料による施工を行っている方々は珍しくありません。特に倉庫などでは、その塗料による施工を希望している事も多いのですね。もちろんその熱を防ぐ為には、塗料の断熱性などはかなり求められるでしょう。ですので熱伝導率などは、かなり重視される傾向があります。

しかし実際には、断熱性以外の要素が求められる事もあるのです。その1つがデザイン性なのですね。
そもそも塗料というものは、建物の表面に塗る事になります。そしてもちろん建物の表面は、様々な方々から見られる事になるのです。近所の方々から、建物の表面に塗った塗料の色を見られるケースも珍しくありません。
つまりその塗料は、とても目立つ訳ですね。客観的に見られる事になりますので、やはりその塗料の色合いなどは大切なポイントになるでしょう。
ですので断熱塗料を選ぶ時には、その色合いなどもよく確認した方が良いと思います。たとえ断熱性が優れていても、建物の見た目が悪くなってしまってはちょっと困るでしょう。

ちなみに塗装業者によっては、建物に塗る時の色を色々と注文できる事もあります。建物に対する見栄えを気にしているのであれば、塗装業者とよく相談をしてみると良いでしょう。きっと良い色合いに仕上げてくれると思います。

http://www.nck-inc.com/toryou/

Category:住まい・住宅 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 15th, 2017 | 23:39

* 地元で楽しむプチ女子旅に行きました♪

誰だって何かしらストレスはあるでしょうが、私も日頃多少のストレスを抱えて生活しているので、友人と二人でストレス発散の女子旅行に行くことにしました!
…とは言っても、時間もお金も無い女二人なので、旅行と行っても地元の日帰り入浴施設にしました。そこは近年できた宿泊施設付きの入浴施設。
一応、温泉だし、なんといってもオーシャンビュー!!しかも地元民用の割引きチケット(オープン当時配っていたもの)を持っていたのでそこに決定!仕事帰り、いそいそと行ってみました。

残念ながら、持参した割引きチケットは現在は使えないものだと受付の人に聞いてガッカリ。でもまぁ、仕方がないですね。
受付でタオルや鍵を受け取っていざ、温泉へ!広ーい窓は海に面していて、夕方の海が見えました。気持ちいい眺めでした!色々なお風呂があって楽しかったです。子供みたいにどん欲に(笑)、大風呂・ジャグジー・打たせ湯・露天風呂等々全てのお風呂に入りました。
春休み時期でしたが、それほど混んでいなかったので、ゆっくりしました。気持ちよかったです~~。ストレスがお湯に溶けてゆく感じです。
のんびりして心の栄養補給をしてきました。

帰りに宿泊棟の方をみると電灯がきらきらしてすごく幻想的でした。しかもなんかゴージャス。宿泊棟は時々TVの旅番組で紹介されてたりするので、地元民だけど一回泊まってみたい!!と思っているんですが…。絶対高そう…。いつか、いつか泊まりにこようね!と友人と約束して施設をあとにしました。

その後は「温泉の後はグルメでしょ~」と、地元の魚料理屋へ。なんと贅沢にもコース料理を頼みました!一番安いコース料理でしたが(笑)。これで充分満足です。
女同士ゆっくりおしゃべりしながら食べるとまた美味しさ倍増ですよね。仕事の愚痴や家族の笑い話、悩みやこれからの事をいろいろ話してスッキリした気分です。

こうして時間とお金をあまりかけずに旅行気分を楽しみました。時間は夕方から夜まで、費用は入浴代と食事代で一人5000円くらい。
これからも、たまにはこうしてプチ女子旅に行こうと思います。

Category:旅行・お出かけ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

June 7th, 2017 | 23:37

* インプラント費用についての悩み

生まれつきあまり歯が丈夫ではありませんでしたし、若いころにちょっとした事故で前歯を失ってからはブリッジや部分入れ歯のお世話にもなっていましたが、あまり使い勝手が良いとは思えず、インプラントにしたいと考えていました。

インプラント治療をすると決めたのはいいのですが、治療をするにあたって最も悩ましかったのは治療費の問題でした。何しろ、治療については健康保険の適用外でありますので、すべてが自己負担となってしまいます。一本だけの治療でも数十万円がかかるのですが、私の場合は複数本の治療になってしまいますので、数百万円の治療費がかかる覚悟が必要だったのです。それに治療は自由診療であることから、治療を受ける医療機関によって治療費にはかなりおおきな差ができる可能性もあります。もちろん、治療費が安い医療機関がいいのですが、体のことでもありますから、いわゆる安かろう悪かろうでは治療を受ける意味自体がなくなってしまいます。ある程度の適正な治療費で適切な治療をしてくれる医療機関を探すことも必要でした。

私の場合にはすぐに治療を始めないといけないという状態ではなかったので、ある程度の時間があり、下記のような良い医療機関を探すのも、治療費をある程度用意することもできたのは幸いでした。ただ、治療費は高額になるので、デンタルローンや定期預金の取り崩しなども考えましたが、結局は手持ちのお金でなんとかすることにしたのです。

そして、無事にインプラント治療を受けて現在では治療は成功に終りました。
費用については、自分の想定していた治療費よりも実際には多少はオーバーしていましたが、そういうこともあるだろうとは思っていたので、慌てずに対処できました。それは治療期間が思っていたよりも長くかかってしまったということもありました。それに治療費は医療費控除の対象となりますので、確定申告をすれば税金の還付として戻ってきますので、その分や安く済むということもありました。

かんの歯科クリニック

Category:美容・健康 | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲

May 5th, 2017 | 02:06

* 大分県 別府の杉乃井ホテルで女子旅

先日はじめて大分県別府の杉乃井ホテルにママ友4人でのんびり女子旅に行きました。ここは棚湯や水着で入れるアクアガーデンが有名です。最近ではCMも頻繁にあっているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。私たちはチェックインをしてまず水着を片手にアクアガーデンに向かいました。ほんとにプールみたいになっていて、杉乃井ホテル自体が高台に位置しているので別府湾が一望できとても開放感がありました。私たちは水着を着るからには泳いだり浮き輪を付けたりするものなのだろうと思っていたのですが、思っていたよりもプールという感じはなく、お湯も結構温かいので水着を着て入るお風呂という感じでした。あんまりはしゃぐとのぼせてしまいそうだったのでゆっくりとお湯や景色を楽しみました。子供さんもたくさんいましたがやはり浮き輪を付けて遊んでおり、子供さんにはとてもいい施設だと思いました。

夕食も楽しみの一つでした。とてもクオリティーの高い料理を提供してくれるビュッフェスタイルというのもまたこのホテルの売りだったからです。これは予想以上においしかったです。お刺身やお寿司もその場で盛り付けてくれたり握ってくれるので、置きっぱなしでかぴかぴなんていうことがありがちなビュッフェとは違いとても満足できるものでした。また私たちは直行バスを利用した1泊のプランを利用していたので別府周辺をあまり観光できないことを残念に思っていたのですが、とり天やだご汁など、別府または大分の名産やご当地グルメをいただくことができ少し別府を味わうことができたのもうれしかったです。そしてその日の夜は棚湯に翌日の朝は緑湯に入りました。棚湯は本当に棚上になった露天風呂になっていて別府の夜景を楽しむことができました。寝っ転がって仰向けの状態で温泉を堪能できます。晴れていれば星もとてもきれいに見え、程よく冷たい風にあたりながら日ごろの疲れを癒してくれるゆったりとした時を過ごすことができます。友達と普段できない恋愛の話などをして、いい思い出
です。

緑湯には翌日の朝、早起きをして入りました。日の出をお風呂から見たかったからです。朝風呂てとても気持ちいいですよね。さっぱりして眠気を気持ちよくとってくれます。この緑湯にも露天風呂があり、朝の少しひんやりした風を浴びながら日が徐々に昇ってくるのを見るのはとても感慨深いものがありましたし、明日からまた頑張ろうという気持ちにさせてくれました。
普段はできないただボーッとお風呂に入る時間は日ごろの疲れを癒してくれましたし、そこから見える絶景はヒーリング効果も見込めるほどのものだったと思います。とても満足できた温泉旅行でした。

Category:旅行・お出かけ | BlogTownTheme:指定なし

Posted by applelemon 公開:すべてに | Comment(0)

Page Top ▲