あみものくらぶ

サンディエゴを離れることになってしまいましたが、地道に編み物してます。
ひとりだけのあみものくらぶです。

友達リスト

February 8th, 2009

* 残りもの毛糸

とてもケチな私(笑)

毛糸の切れ端を捨てられずジップロックに保管していたのですが、あまりにもたくさんになりすぎてしまいこんなものを作ってみました。

Wool balls

毛糸のポンポンみたいなのを作り、長めの残り毛糸でそれをグルグル巻きにしました。

それをフェルティングすると↓のようなボールの出来上がり

Wool balls

woolball

キーフォルダーにしたり、作ったバッグのボタンに使ったりと様々です。

Category:あみもの | BlogTownTheme:趣味

Posted by amiami at 10:28 公開:すべてに | Comment(2)

COMMENT

旦那のXLのウールのセーターをフェルティングして自分サイズの暖かいジャケットにしました〜。でもサンディエゴでは着る機会がないです・・・。このボール、可愛いですね。昔、このボールがゴロゴロ飾ってあるバックがとっても欲しくて、その頃から、かぎ編みで作るのかしらとずーっと疑問でした。ぐるぐる巻きで出来るなんてびっくり。フェルティング中にほどけないのかちょっと不安ですが、作ってみます。

'09/02/08(Sun) 18:39 From.ラッキョウ

旦那様のセーターをフェルティングしてご自分のジャケットにされたんですか。ここ数日、こんな天気だしお役に立っているのでは。

私もウールボールのバッグみたことあります。かわいいですよねぇ〜。このウールボールは手でフェルティングしたので、数を作ろうとおもうと根気がいるかも・・・ポンポンをフェルティングするのは手作業をおススメします。そうでないとほつれてきます。

かぎ針でボールを編んで、フィリングにウールの毛糸の切れ端をいれてもできますよ。

うまくいくといいですね。がんばれ〜

'09/02/09(Mon) 11:09 From.amiami

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントは反映されません。

下の画像に表示されている番号をご入力下さい。
 

Page Top ▲